手作り和菓子

あんこマニア

Dsc_1720
おやつの買い置きが切れていたので、夜の9時くらいからどら焼きを焼いた。

Dsc_1722

使ったのはこちら、ホットケーキミックス。お手軽おやつにはもってこいscissors

Dsc_1725

卵、牛乳、はちみつ、みりんなどと混ぜて、フライパンで焼く。

Dsc_1727
あんこをはさみます。我が家の冷蔵庫にはあんこが常備してあります。あんこ大好きなんだなsmile。親ゆずり。

Dsc_1733
抹茶どら焼き焼けたっnote。この時間キケンなので、半分だけ、、と思ったけど結局1個食べちゃった。

Dsc_1735

残りはラップして包んどきます。明日以降のおやつに。冷凍もできるしねup

Dsc_1705
やっぱりオバサンにダイエットは無理ねpig

Dsc_1707
朝、ご飯の催促しても起きないから、どら焼きつついてやったわ。pig

栗きんとん

年末だ~up。冷蔵庫の中のものをキレイにしようということで昨日の夜ご飯はpig豚汁、トッポギ、鮭の焼いたの、サラダとなんだか和洋折衷になってしまった。ま、いいかsign04

2011_12290001

昨日は栗きんとん作り。大きな金団芋をスーパーで見つけて2本買ってきました。栗はケチって1袋。足りるかな?

2011_12290002

2本を皮むき器で皮をむいて、輪切りに切って、ひたひたの水で煮ます。

2011_12290004

竹串でさしてすっと通るくらいになればOK。沸騰してから弱火で20分くらいかな。ざるにあげて、また鍋でこふきいも状態にします。(水をとばす)

2011_12290005

フードプロセッサーで地道においもをつぶします。我が家のフープロ、引き出物カタログでもらった小さいやつなので、2-3個しか入らないcoldsweats02。何でも入るやつ欲しいなぁ。それかバーミックスか。smile来年のサンタにお願いしてみるか。

2011_12290006

鍋に、甘露煮の汁大さじ10杯と砂糖を大さじ3-4杯とオリゴ糖大さじ1を入れて(この辺はお好みで)砂糖がとけたら、おいもを入れてよく混ぜます。水気を切った栗を投入。よく混ぜます。

2011_12290008

甘さ控えめの栗きんとんの出来上がりscissors。くちなしの実は高いので省略しちゃったbleah

自分の実家とダンナさんの実家に持参いたしま~す。

春の練りきり

2010_04130006 またまた革教室に行くので、和菓子を作って持っていくことに。

春の練りきりを作りました。

姉の義理のお父上は和菓子が大好きなんです。

いつも、お教室のお昼と夜ごはんを作ってくれるので、お礼の気持ちをこめて。

洗い物までしてくれるとってもまめなお父上ですhappy01

色粉を溶いて、白餡に色づけ。

2010_04130018和菓子のケースに入れて持って行きました。

椿と福寿草です。

そのおうちにはワンコがおります。

「僕も食べたいワンdog」とは言ってないか。。

革の作業をしていると、人が集まっている足元にわざわざきて眠る人なつっこいワンコです。

2010_04130021

桜餅関東風

2010032310260001 今日も寒かったですね。

先日、また革教室のおみやpresentに、桜餅を作りました。

今度は関東風。

白玉粉などで作った生地をフライパンで楕円形に焼きます。

おもちの成分なので、フライ返しにくっついて焼きづらい。

2枚くらい焼いたところで、上手に焼けるようになりました。

桜あんを生地でつつみ、桜の葉の塩漬けでくるんで。

出来上がりを、こんな風呂敷につつんで持って行きます。

2010032310280000

桜の季節に。。

cherryblossom桜の開花はいつもより1週間ほど早いみたいですね。

最近また革教室通いを復活させました。今作っているのは、結婚式などに持っていけるようなプチバッグ。

上手にできたらお見せしますね。

2010_03160055革教室でいつもお世話になっている、姉の義母へおみやをpresent

作ったのは「桜もち(関西風)」。

色粉の加減でかなり、ピンク色が強くなってしまいました。

でも、この時期ならではの和菓子なので、また何度か作る予定です。

今日はこれからお仕事。こんないいお天気にもったいない気もしますが、行ってきますrun

苺大福

2009_02080010 3月のお料理メニューにつけようと思った苺大福。

習ったレシピの水の量で大福をつくるとドロンドロンでいつも固まらない。

水を少なくして作ってみましたよ。

もーっと少なくてもいいかも。

習った時はどうしてあのレシピで成功したんだろうか。いまだ謎であるcoldsweats02

苺が大きくて、かなり巨大サイズにpig

さつまいも

2008_10300016 パン教室のおやつ「黄金いも」。

前回の和菓子教室で習ったレシピです。

さつまいもをゆでてつぶし、しろあんと混ぜて、さつまいもに形作ります。

最後にシナモンをからめてオーブンで焼きます。

焼いているそばからシナモンのいい香りがlovely

和菓子レッスン修了

2008_10140001 今回のメニューは秋らしく「黄金いも」と「栗茶巾」です。

「黄金いも」はゆでてつぶしたさつまいもを丸め、

卵と薄力粉の生地で包んでシナモンをまぶしてオーブンで焼きます。

焼く前に竹串でチョンチョンと細工をします。

2008_10140005

さつまいもの毛穴?をリアルに表現してて本物のさつまいもみたいで可愛いですlovely

シナモンの香りがまたマッチングゥgood

(ちと古い)

「栗茶巾」はゆでて半分にカットした栗をスプーンで取り出し、

丁寧にすりこぎでつぶします。

2008_10140006 その後しろあんを混ぜて、さらしで茶巾しぼりにするのです。

ほっこり秋の風味ですmaple

日本茶とともに試食タイムですconfident

今回で和菓子レッスンは修了ですshine。1年間あっというまでした。先生ありがとうrock

お月見♪

別に月を見る習慣はありませんが、お月見の時に作ろうと思って材料を買っていた、うさぎ饅頭。

2008_09160020 やまいもの粉末を使ってしっとりもっちりしたお饅頭です。

蒸しあがりに食紅で目を書いて、耳の形にはさみでチョッキンします。

すると、かわいらしいうさぎの形に。

食べるのがかわいそうだけど、食べちゃおうpig

和菓子レッスン

2008_09090011 和菓子レッスンに行ってきました。メニューは「きびぜんざい」と「練りきり」です。

ぜんざいはきびと切り餅を炊飯器でたいて混ぜたもの。こしあんをかけていただきます。これが期待してなかったのですが、予想外の美味しさでした。お餅なので、結構おなかいっぱいメニューです。

電子レンジでも出来るので、手軽に家でも作れそうです。

2008_09090009 練りきりはピンク色の「菊」とオレンジ色の「紅葉」です。

菊、ドラマで三角棒を使って作ってたなぁ~。

自分で作ると集中してかなり面白いです。

紅葉は葉っぱをイメージしたもの。

まず黄色に染めて、それから赤を足すとこのような鮮やかなオレンジになるんです。黄色の生地でぼかしてグラデーションに仕上げてキレイshine竹串で細工するとより枯葉っぽさが出ます。

練りきりはかなり面白いですが、性格が出ますね~。モロO型の大雑把なラインの私coldsweats02

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

  • 20170719

いつか晴れた日に

Kiccoのパン教室

Natural cafe

パティスリー・モモ

パン教室 ソレイユ

akiさんのパン教室

Sakuraさんのミネソタ便り

ル・シュクル

株式会社日本ニーダー

パン教室ナビ

無料ブログはココログ

すみれの森工房

パンブログパーツ