日々の日記

のぶみ展にいってきました

Img_20170817_172238

ママがおばけになっちゃった!ののぶみさんの世界展に行ってきました。二子玉川ライズのホールでやっていて、高校時代からの友人が声かけてくれて、子供と急きょ合流。

Img_20170817_160734

その前に100本のスプーンでお友達が頼んだランチ。私はビールいただきました。

Img_20170817_160303

息子はクリームソーダ頼んだらこーんな大きなの来ちゃったので、シェア。

Img_20170817_172944

白いTシャツがのぶみさんです。彼の描いた100冊以上の絵本が立ち読みできるスペースもあり。キンコン西野さんとのトークショーあり。今やえんとつまちのプぺルのベストセラー作家です。左は小谷さん夫妻。

息子は寝てしまったのだけど、とっても楽しい時間でした。

夏休み~

すっかり更新を怠っていましたが、幼稚園が夏休みに入りました。

そのちょっと前から子供が手足口病にかかり、2週間ほど引きこもり生活。

健康の大切さを実感。

Img_20170713_143609_2

お友達が持ってきてくれたbread and butter のレーズンパンとチョコケーキ。

子どもはレーズン好きなので、美味しく頂きました。

Img_20170715_162348

習っているゴスペルの先生のライブに差し入れを。

ブルーベリーを入れたシフォンケーキです。

Img_20170719_205631

あついと猫もダルダル気味。

Img_20170723_095245

こちらは義理母のお見舞いのチーズケーキ。レモンがなくてレモンピールを入れました。

きび砂糖で作るとちょっと重い仕上がりだな。

Img_20170724_105225

すっかり元気になってパターゴルフデビューもしました。この日はめっちゃ暑くて上を全部脱いでしまった。

Img_20170726_133525

お友達のおうちに持って行った杏仁豆腐と桃のデザート。桃はカットするとすぐ色が悪くなるので、お友達のキッチンでカットさせてもらいました。

Img_20170728_112533

まだまだ夏休みは続きます~。

8月9日に一日だけパンダパンレッスンすることになりました。楽しみにお待ちしています!

明けましておめでとうございます。

Img_20161229_0805372

2017年が始まりました。今年もよろしくお願いします。

さていきなりですが、写真はフランス帰りのお友達に頂いたゲランドの塩。1kgあるので、さっそくパンに使ってみます。塩がね、海の色をしています。

Img_20161229_1102191

焼きおさめはシュトーレンでした。300gの粉で3本できたな。年末に焼いて新年のあいさつに両方の両親に持っていきました。

王子、はじを味見します。眉間にしわがよってます。

Img_20161229_1820291

夜、環七ぞいの神戸やキッチンに行きました。王子とマカロニグラタンをシェアしたらアツアツをフーフーして一生懸命食べてました。ちょっと量が少ないのでパンのおかわりでお腹いっぱいにしました。

Img_20161229_1844171

若いお姉さんが持ってきてくれるパンを何度もおかわり。どれも美味しかったけど、いちじくのパン、美味しかったなぁ。レーズンパンは王子と旦那さんがおかわり。

Img_20161230_0813571

お土産にも買って帰りました。左からレーズンパン、アンバターパン、スィートポテトパイ。

どれも美味しい~。翌日トースターで温めて食べました。

Img_20161231_1757292

年が明けてからは、旦那さんのほうのジジとパン作りをしました。

実家の小さいオーブンでもアンパンが焼けたぞ~。

Blog

そして私の実家では20人分の大きなケーキで1月の誕生日祝い。私と母と1月1日生まれのいとこの子供の分。甘さ控えめで美味しかった~。

今年もたくさん美味しいものに出会えますように♪

クリスマスの準備

Img_20161128_1441031

もう今日から12月ですね~。街はクリスマスムードでいっぱい。この間丸の内方面にお出かけしたので、その時のクリスマスツリーをご紹介。

こんな赤のビビットなツリーや。

Img_20161128_1443401

かわいらしいお花のツリーもありました。

Img_20161130_1746021

そしておうちではクッキーを焼きました。最近王子写真を撮るときに変顔ばっかり。

Img_20161130_1746101

ちゃんとポーズしてください。

Img_20161130_1807491

人生初のアイシングもほどこしました。下手すぎて笑える。色がどぎつすぎませんか~。

Img_20161130_1807521

でも王子は全部の味を味見。下が緑色になっちゃいました。

Img_20161130_1833221

これはこれで楽しかったね。ツリーに飾る間もなくなくなってしまいました~。

ハロウィーン

Img_20161007_110135

先日お友達と自由が丘へ行ってきました。

街のディスプレイがハロウィーン一色で楽しくなります。

Img_20161007_110141

王子が撮った写真。反射しないように近くで撮ってほしかったのに。^^;

Img_20161007_110129

パン屋さんへ行き、クロワッサンを買って公園へ。

帰りにはしのえみちゃんと家族に遭遇。

さすが自由が丘、芸能人も子連れで遊ぶのね。

Img_20161006_172104

王子は最近自撮りがスキ。

カメラの向きを器用に変えて自分を撮りまくります。

メカを渡すといろいろ出来るようになってきてこわいわー。

葉山亭

Img_20160803_114446
葉山へ引っ越したお友達のおうちへお呼ばれしてきました。溝の口~電車に乗って1時間。子供はお菓子たべたり電車を見たりしながら逗子へ到着しました~。

写真はお友達が用意してくれたビュッフェスタイルご飯。

Img_20160803_114450

フォカッチャに葉山の美味しいお野菜のサラダにとうもろこし。王子もとうもろこし大好きなので喜んでました。

Img_20160803_114940

ランチプレート。葉山コロッケも美味しかったなぁ~。

Img_20160802_102451

エシレのバターを頂いたので、冷凍してあった卵白でフィナンシェを作りました。

Img_20160803_083959

ココアのフィナンシェ。今日は美味しくできたかなぁ~。

Img_20160803_125303

子どもサミット。すいかが似合う夏が来た~。やさぐれ王子はお菓子を食べてます。

Img_20160803_140658

素敵なパン屋さんにも寄りました。ホルトハウス房子さんに教わった方がお店を出したとありましたね~。こんなお店憧れます。

あじさい

Img_20160614_111135

外遊びくらぶに行く途中でこんなきれいなアジサイを見つけました。

民家の生垣に咲いていて、ほかのお花もきちんと手入れされていたので、ガーデニング好きな方のおうちかと。

私は枯らす人なので、とてもまねできませんが憧れます~。

Img_20160614_111058

王子はジュースをチューチュー。バギーに乗ってジュース飲んでいいご身分ですな。

Img_20160614_111104

はぁ~満足満足。もう寝れたら最高やねん。

きれいなアジサイには目もくれずです。

この日は外遊び→耳鼻科→図書館でも寝ず。

どんだけ体力があるんだろう。母はクタクタですよ~。

鎌倉ギャラリー

Img_20160514_134733

週末、姉のやっているトールペイントの展示会があったので、鎌倉へ行ってきました。かれこれ10年以上続けている趣味。最近は教えることもしています。

ハロウィーン猫ちゃん。なんだかルルちゃんに似てるわ。

Img_20160514_134752

お正月の飾り。かなり大きくてユニークな作品でした。

随時体験教室もやっています。→すみれの森工房

ブレッツエンでもご希望があれば体験の申し込み受付しますのでお問い合わせくださいね。

Blog

王子は若宮王子を走り回り、パパはついていけない様子。桜の木を植え替えてきれいな歩道になっていました。

近くにいがらしろみさんのジャム屋さんがあったので、一番人気のいちごのジャムを買って帰りました。

食パンにつけて食べるのが楽しみ♪

群馬サファリパークへ

Img_20160506_101547

旦那さんのご両親と群馬のサファリパークへ行ってきました。王子、自分の名前の由来の動物に乗ってご機嫌です。

Img_20160506_131725

王子が寝ている間に、富岡製糸場を見て回りました。

王子はベビーカーに乗ってまったくおきません。世界遺産に登録されたので、見ておかないとね。

歴史を感じさせる場所でありました。

ちょっとした観光地になっており、繭玉石鹸をディーンフジオカ似の売り子さんから購入。

Img_20160506_133425

名物のおっきりこみうどんを食べました。かなり太麺でボリューミーでした。ビールも進みます。

Kimg0158

旅館に着くと、王子ペッパー君を見て固まります。その後嬉しそうにボタンを押してお友達になっていました。

後編へ続く。。

お休みまっただなか

Img_20160502_164522

GWが始まりましたがいかがお過ごしでしょうか?

我が家は4日の出社以外お休みなので、前半トーマスランドへ行ってきました。

いいお天気でよかったわ~。

Img_20160502_112935

5/2の平日だけど、それなりに混んでいてだいたい乗り物は20分待ちくらい。

前回はほとんど並ばずに乗れたけど、少し混んでる遊園地の方がなんだかテンションがあがるのはなぜかしら。

Img_20160502_111347

一応レストランも混むかもね~ということで、お弁当を持参しました。

前日スーパーで買ったお総菜を詰めなおしただけ。

サラダと卵焼きとつけものは自分で作ったかな。

ピクニック用の容器がないので、いつも持って行ってる子供用のお弁当箱をいくつか。

これを機にちゃんとしたのを買おうかな。3段重ねとか。

Kimg0153

トーマスランドは富士急ハイランドの中にあるのですが、入り口からリサとガスパールの街並みが再現されていて素敵な感じ。

このクロワッサンとか可愛い。

おしゃれなセレブ風カフェもあったのですが、王子が眠いの抱っこ抱っこのぐずり泣きで、断念。

寝ていたら入れたけど、またいつか~。

より以前の記事一覧

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

  • 20170719

いつか晴れた日に

Kiccoのパン教室

Natural cafe

パティスリー・モモ

パン教室 ソレイユ

akiさんのパン教室

Sakuraさんのミネソタ便り

ル・シュクル

株式会社日本ニーダー

パン教室ナビ

無料ブログはココログ

すみれの森工房

パンブログパーツ