レッスン風景

シュトーレンレッスン2日目

Img_20171215_104352

だんだん寒さか厳しくなってきた今日この頃。みなさんいかがお過ごしですか~。

のどの調子があまり良くないのですが、タマイヤキャリーの出番を控えてるのでうるおしておかないと。(笑)

シュトーレンレッスン2日目です。

この日は朝連絡をくれたママさんと、もう一人のママさんが来てくれました。お二人、同じ社宅に住んでいて、第2子出産日もほとんど同じ。

第2子同士、なんとなく気になるのか手を伸ばしてじゃれ合う姿も見られました。

Img_20171215_110849

またまた、イチゴの生地をこねこねして、1次発酵中にランチです。

この日もハムコーンとチーズコーン。

焼き立て時間を合わせたら、ほんとに焼き立てアツアツを頂けました。次回からそうします。チーン。

Img_20171215_130206

焼きあがった生地にイチゴパウダー入り粉糖をかけて。

このアイデア、フォションのシュトーレンから頂きました。

フォションのはもっとど派手ピンクでしたけど。

Img_20171215_130210

みなさん、どうやったらSNS映えする写真が撮れるか研究しておられました。

素敵なクリスマスをお迎えください。

シュトーレンレッスンはこれで終了。年末のキッズレッスンも楽しみにしています。

シュトーレンレッスン

Img_20171212_105652

12月に入りシュトーレンレッスンがスタートしました。

今回は初めてくるママさんおひとりと同じ幼稚園のママさん達お二人。

生地をこねてもらい、焼き立てパンでランチです。

フランスパン生地で、ハムコーン、チーズコーンパンにしました。

ミネストローネスープとともに。

Img_20171212_105726

お酒もちょっぴり。クリスマスですし。

Img_20171212_121936

1次発酵の終わった生地を2分割して休ませて成型します。こねに苦労していたママさんもここまでくれば安心です。

Img_20171212_132216

無事に焼き上がり、バターをたっぷり塗り塗り。カットして粉砂糖をかけます。

Img_20171212_133515

雪のようにたっぷりと。

幼稚園は違うママさん達ですが、ほかの幼稚園の様子もわかって楽しかったです~。またお待ちしていますね。

Img_20171211_114859

先日行った二子玉川のアジアンダイニングDai のハイナンチキンライス。これに飲茶とデザートセットも頼みました。

冬休みに入るとゆっくりランチもできないので、食べおさめかな。

おしゃべり楽しかった~。

12月になりました

Img_20171205_124143

12月に入り、今年ももうわずか、早すぎる~。

今日は11月のレッスンが延期になったお二人が来てくださいました。

メニューはいちじくとクリームチーズのカンパーニュ。

発酵カゴに入れて2次発酵することで、このうねうね模様がつきます。

Img_20171205_132539

かごに入れて焼くわけじゃないんだ~とおどろいておられました。

クリームチーズも入ってお花型に成型したカンパーニュ、とってもきれいに焼けています。

外側ぱりっと、なかはしっとり。

美味しい~と焼き立てをパクパク召し上がっていました。

Img_20171205_112003

お昼はいちごのシュトーレンとミネストローネスープ。

ランチョンマットと可愛い器でクリスマス風に早変わり。お値段以上ニトリ~。

Img_20171205_132737

沖縄土産のちんすこうアソート頂きました。沖縄、私も行きたい~。

Img_20171202_133837

先日世田谷公園でパン焼きイベントがあり、200円で買った生地を竹の棒に巻きつけてたき火で焼かせてくれるというもの。

王子もやりたいとパンを細長く伸ばしていました。ちょっと焦げたものの、美味しく焼けました。

11月レッスン始まる

Img_20171107_104900

11月になりました。いよいよ今年もあと2か月。毎月すぎるのがあっという間で1年が早い。

ハロウィンが終わったらすぐクリスマスかぁ。

さて、11月のレッスンが始まりました。

パンをこねこねしてからランチタイム。クリームシチューが食べたくなりさつまいものシチューにしました。

そしてサラダとジョゼフィーヌドレッシング。大活躍です。

練習もかねて、パニーニを焼いてみました。

Img_20171107_114537

かぼちゃの粉、全粒粉も入った生地を6等分して、クリームチーズをくるみます。

Img_20171107_124749

上手に焼き上がりました。今回手作りの栗の渋皮煮もいれてみました。

焼き立てを幼稚園バスのママさんに配ったら翌日美味しかった~と感動されました。

Img_20171107_120013

そして大阪土産に赤福と、沖縄土産の紅イモタルトを頂きました。

みんなでおやつタイムです。

Img_20171107_120638

またまた寝ている赤ちゃんのにおいをかぎに行ったルルさん。猫クッションはダイソーで買ってしまいました。(200円)

Img_20171101_143245

王子とも仲良しです。11月のレッスンはまだまだ続きます。

10月レッスン最終日

Img_20171031_110432

10月最後の日、ハロウィンですね~。王子は仮装は全くしません。

今日スイミングに行ったら、子供のスパイダーマンがいました。

更衣室で着替える姿を想像すると笑えます。

写真のランチはジョセフィーヌという珍しいドレッシングが手に入ったので、ママさんたちに食べてもらいました。

Img_20171031_122030

同級生のお二人は地元のお話、子供のお話などで盛り上がっていました。

子供が産まれてまた仲良くできるって素敵ですね。

ベーコンエピはこうやって成型するのか~と真剣に作業されていました。

Img_20171031_123214

最後にフォカッチャにオリーブオイルを塗って、穴をあけてにんにくをトッピング。

Img_20171031_131510

無事に焼き上がりました~。チーズがまたはみでます。焼き立て美味しい~の声頂きました。

Img_20171031_112141

ルルさん、気づいたら赤ちゃんのおくるみで寝てました。

Img_20171031_130309

そして赤ちゃんの足元でも丸くなって寝てました。

やっぱり寒くなると人肌が恋しくなるのかしらね。

10月のレッスンはこれで終了。11月もお待ちしています♪

10月レッスン3日目

Img_20171030_103528

寒かったり暑かったり体温調節が難しい今日この頃。みなさん体調崩してないですか?

さて、10月レッスンも3日目。

今回はランチ用に紅イモパウダーを使ってさつまいものミルクハースを焼きました。やわらかくできてよかった。

Img_20171030_072056

こんな感じです。富沢に行くとついついいろんな食材を買ってしまいます。

Img_20171030_105527

ランチはかぼちゃスープ。ハロウィンなので~。

Img_20171030_115511

幼稚園ママさんなので、話がはずみます。でもみなさん手も動かしながら真剣に成型されていました。

Img_20171030_130207

無事に焼き上がり、焼き立てはフォカッチャのにんにく臭が部屋中にただよいます。(いい香り)

Img_20171029_183232

こちらは先日ガス●で食べた栗の渋皮煮が乗ったロールケーキ。

マロンクリーム大好きです。生地もフワフワで美味しい。

食欲の秋、全開です~。

10月レッスン2日目

Img_20171013_104400

毎日寒い日が続きますね~。さて、10月レッスンが続いています。

来てくださったのは第2子出産後初のお二人。

4か月の赤ちゃん、1歳児、2歳児とワイワイにぎやかです。

赤ちゃんに最近癒されまくってる私。赤ちゃん抱っこすると癒しホルモンが刺激されますね。

パン生地をこねたら、アスパラスープとかぼちゃパンでランチタイム。

Img_20171013_104403

前日に焼いておいたかぼちゃのミルクハース、さつまいもを入れてみました。白神こだま酵母は翌日もモチモチで美味しい~。1歳児、パンが止まりません!

Img_20171013_113356

ちょっとべたつきがちなフランスパン生地ですが、なんとか粉をつけて丸めてベンチタイム。

4種類の生地の成型をするのはとても楽しいご様子でよかった。

Img_20171013_114157

ベーコンエピってこうやって成型するんだ~と驚かれていました。

Img_20171013_121154

無事に2次発酵を終え、霧吹きで水をたっぷりふきかけてオーブンへ。

Img_20171013_124410

こんがりいい色に焼き上がりました。最近試食のコーヒーが人気なので、また今回も。

育児してるとなかなか自分でコーヒーを入れる事がないそうで、ほっとするとのこと。

自分時間大事ですよね。

Img_20171013_124417

こんな風になかよくくっつきました。こんなパンあるよね~ともりあがり。

今回来てくださったのは初対面のお二人でしたが、共通の話題で盛り上がってらっしゃいました。パン教室でお話が盛り上がってくれたら、私も嬉しいです。

どうぞ、おひとりでもお越しくださいませ。

Img_20171014_083251

さて、最近、生の栗を買ってきて、栗の渋皮煮を作ってみました。

鬼皮をむき、圧力鍋で煮て、置くこと1日。2日がかりでようやく出来ました。正解なのかはわからないけど美味しい~。

Img_20171014_095502

パウンドケーキに使ってみようと思います。

10月レッスンはじまる

Img_20171005_111119

雨がしとしと降っていますね。そして寒い~。10月ってこんな寒かったっけ?

冷え性の私は寒いのが苦手です。

さて、10月のレッスンが始まりました。

メンバーはいつも来てくれるお子様連れのYさんと幼稚園は違うけど息子と同い年のお子さんがいるママさんです。

メニューがフランスパンとマロンパンと違うメニューだったので、それぞれ説明してからこねていただき、1次発酵中にランチタイムです。私が焼いておいたフランスパン生地でいろいろパンを食べていただきました。

Img_20171005_120653

1次発酵が終わった生地をそれぞれ丸めて。卵のあるなしで生地の色がだいぶ違う~。

Img_20171005_120657

ボンヌママンのマロンクリームを使いました。カップはハロウィン仕様です。

Img_20171005_122110

手前にクリームを塗って向こう側の生地を7か所切込みを入れてくるくると巻きます。

Img_20171005_124221

フランスパン生地のほうの2次発酵も無事に終了。

霧をたっぷりふきかけてオーブンへいってらっしゃい。

Img_20171005_132328

2種類焼き上がりました。焼き立てを食べたい~と。お二人ともコーヒー派とのことで飲んでいただきました。私はコーヒー飲めないのです^^;

Img_20171005_132334

いい色に焼き上がりました。お子さんもチーズのパンを食べてくれました。

2次発酵中はスヤスヤ寝てくれてほんといい子です。癒されました。

まだまだ10月レッスンは続きます。お楽しみに~。

紅茶とりんごのパン

Img_20170927_113519

暑かったり、明け方は寒かったり体調崩しがちな今日この頃皆様元気ですか?

私は忙しいですが毎日なんとか元気です。

さて、久しぶりのレッスンでした。メニューは紅茶とリンゴのパン。

紅茶とりんごの組み合わせがなぜか好きで、アップルリングのパン生地を紅茶入りで作ってみました。

牛乳で煮だした紅茶液を仕込み水にして、こねあげに紅茶の茶葉もたっぷり入ります。

トワイニングのアールグレイが美味しいです。

Img_20170927_114458

白神こだま酵母なので、イーストより時間がゆっくりですが、ふっくら発酵してくれました。

Img_20170927_120252

クリームチーズとレモンと砂糖のチーズクリームを塗り、リンゴの甘煮をたっぷり乗せて。

Img_20170927_120428

6等分にカットしたら、18センチの100均の紙の型にいれます。

Img_20170927_120545

真ん中1個、周り5個。なるべく均等に。

Img_20170927_131455

素敵に焼き上がり、リンゴを煮た時の煮汁でといたアイシングをかけました。りんごのうまみが出てる~。

Img_20170927_111251

ランチには来月のメニューのパン4種類とかぼちゃスープ。1/2ミニサイズです。

Img_20170927_123024

ハロウィンなので、ナチュラルキッチンのかぼちゃコースターを。

本日来てくれたママさんは第2子出産後久しぶりのご参加でした。

Img_20170927_131043

可愛い赤ちゃんに癒されました。息子にもこんな時期があったなぁ。懐かしいなぁ。

パンダパンレッスン

Img_20170809_111128

8月に入り暑い日も戻ってきたかと思うと夕立があったり天気が変わりやすい今日この頃。みなさんいかがおすごしですか~。

息子は風邪をひいてしまい、水遊びに行けず。

さて、パンダパンレッスン8月バージョンでした。来てくれたのはメールでお問い合わせ頂いたはじめましてのお二人。仲良しのお子さんを連れて来てくれました。

最近小さい男の子に意地悪をする息子、どうなるか心配でしたが二人とも女子だったので、やさしく接してましたよ。(どうなんだ、それ)

お茶飲みながらベンチタイム。手前の3つの型にバターをぬりぬり。

Img_20170809_112210

成型。目の生地にレーズンを並べます。マルイで買ったレーズン、粒が大きいので半分にカットしました。

Img_20170809_112921

組み立てが終わり、抹茶の生地でくるみます。

Img_20170809_114124

今日のお昼はつめたいかぼちゃスープにオレンジピール入りのベーグル。2個つなぎめが甘くてはじけました。息子はオレンジピールが嫌だといって食べず。食わず嫌い多すぎ。

Img_20170809_123610

型から出して無事焼き上がり~。どうなっているかな。

Img_20170809_124624

生徒さんのパンダちゃん。優しい顔もあり、怒っているような顔もありで、おもしろい。

Img_20170809_125732

私のはこんな感じ。口のあんずで表情がかわりますね。翌日ゴスペルのレッスンで子供たちに配りました。

まだまだ暑い日が続きますがご自愛くださいね。

より以前の記事一覧

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

  • 20170719

いつか晴れた日に

Kiccoのパン教室

Natural cafe

パティスリー・モモ

パン教室 ソレイユ

akiさんのパン教室

Sakuraさんのミネソタ便り

ル・シュクル

株式会社日本ニーダー

パン教室ナビ

無料ブログはココログ

すみれの森工房

パンブログパーツ