手料理

川越

昨日は旦那さんと旦那さんのご両親と川越へ散策に行きましたdash。最近はお腹が重たく、旦那の車rvcarがないととても電車で出かけられる状態じゃなかったので、久しぶりの食べ歩き♪

GWの合間だったので、それほど混んでもなく、散策できました。

Dsc_2105

本川越で待ち合わせして、15分くらい歩くと、川越の通りが見えてきます。

小江戸と言われる古い街並みがいいですね~。

Dsc_2106


しばらく漬物やさんなどを見たりして、

Dsc_2107

キティちゃんも着物仕様。
お腹がすいたのでさっそくお昼を。

Dsc_2110


時の鐘です~。

時の鐘の向かいにある「居食屋 とりせい」さんへ。居酒屋風のお店だったけど、結構中は広くて、中庭まである。

Dsc_2108

「鶏釜定食」930円を頼みました。おこげもおいしかった~。

暑いからビールbeerも飲みたいところだけど、ぐっと我慢wobbly

Dsc_2109

その後、川越名物「いもソフト」を食べたら、こないだ「ヒルナンデス」に出ていた名物おじさんのお店でした。

Dsc_2111

菓子屋横丁に行ったりして。

Dsc_2113


コイが泳いでました。お天気もよく絶好の散策日和でした。

Dsc_2112

しばらく食べ歩きもできないので、ここぞとばかりに楽しんだ1日でした。

Dsc_2117

今日は足がつるし、筋肉痛です~。

Dsc_2114

アタシは箱に入ってウエットの夢でも見るわ~。

蟹づくし

Dsc_1603

連休中に、母と兄と私の合同誕生会birthdayをしました。選んだお店はかにcancer料理のお店。家族みんなカニが大好きなので、テンションあがります。入り口にはいけすがあって、かにが泳いでいました。

Dsc_1598
カンパーイ♪一人一人にかにの3段重が出てきて、かにづくし。

Dsc_1599_3
一の重。もずく酢など。

Dsc_1600_2
二の重。かにのお刺身など。お刺身って初めて食べたわ~happy01

Dsc_1601_2

三の重。かにのお寿司。ここまでくると、結構お腹いっぱい。

Dsc_1602_2
最後はかにの天ぷら。サクサクで美味しかったup

Dsc_1604_2
兄のお嫁さんにMARKS&WEBのアーモンドオイルをもらいましたlovely。オーガニックなので、香りも優しい。乾燥するこの時期に嬉しいね。ありがとー。

Dsc_1593

またアタシはお留守番。寝るしかないわねsleepy

年賀状終わった~

Dsc_1398
3日かけて、ようやく年賀状作りが終了dash。住所録作成で、肩がバキバキwobblyになりました。今年のデザインはcatミミがメインです。楽しみにしててくださいねnote

Dsc_1399

クリスマスイブに飲んだxmasのんある気分のシードルテイスト。クリスマスっぽくて可愛い缶だった。この日はなぜか餃子だった。白菜を使い切りたくってね。

Dsc_1401

クリスマス当日はチキンは焼かず、ビーフシチューを圧力鍋でちゃちゃっeyeと作って、フランスパンを買ってきて食べました。ケーキは無しですcoldsweats01

Dsc_1404

これは旦那が作ってくれたマッシュルームのスープcafe。こくがあって美味しかった~。

Dsc_1402

こちらもノンアルコールのラムコーラで乾杯。これアメリカで飲んだwineラムコークだっけ?思い出すなぁ。ちょっとコーラの炭酸が抜けたような感じ。

もういくつ寝るとお正月~fuji。あと4日ですね。大掃除もあんまり頑張らないでごろごろしてるかも。みなさんも風邪やノロやロタにお気をつけてくださいね~。流行ってますよね。

今年のクリスマスは

Dsc_1390
23日は親戚のおうちで恒例のクリスマスパーティ。お料理上手ないとこがいろいろ準備してくれたよ~。いい色に焼けたチキンでお祝いしましょうshine

Dsc_1389

さつまいものドリアやリースサラダ。

Dsc_1388

これ好きなんだ豚肉とチーズのホイル焼きheart01。まぐろとサーモンのご飯も。

Dsc_1395
私が持参していったお菓子の家、後ろのほうに傾いて悲惨なことに。でも、いとこの子供たちが飾り付け手伝ってくれたりして楽しかったな。

Dsc_1396

こちらは予備の購入ケーキbirthday。ガトーショコラにブッシュ・ド・ノエル。ケーキ美味い♪やっぱり小さい子はサンタのメレンゲ菓子が好きだな、そんなに美味しくないのにね。
ビンゴをやったりして、パーティ終了~bell

さて、今日から大掃除と年賀状を始めるか。

去年までのパソコンが壊れてしまったので、年賀状の住所登録イチからなんですけど。。まあ、頑張ります。今年中に終わらなかったらごめんなさいね~coldsweats01

喜多見のお蕎麦屋さん

Dsc_1360

今日は夫婦で選挙に出かけた。天気も良かったから結構人が出てたかも。

帰りにcar車で足を伸ばしてとあるお蕎麦屋さんへ。

小田急線「喜多見」にあるお蕎麦屋さん。旦那さんの幼馴染みのやっているお店なんだって。結婚してからなかなか行く機会がなくて、初めて訪れてみました。

Dsc_1361
着くとお店の前には長蛇の列。私は山かけのあったかいおそばを頼んで、旦那さんは天ざるを大盛りで頼んだgood

山かけ、とろろが大盛りで美味しい~。おそばもきめが細かくってめちゃ美味しい。私はどっちかっていうとうどん派noodleなんだけど、ここのおそば、長蛇の列ができるだけあるな。

天ぷらのえびもサックサクで美味しかったよ~。

Dsc_1362

追加で、鶏ごぼうご飯を頼んじゃったshine。旦那も私も感動の美味しさ。お会計の時に「久しぶり~」って旦那があいさつしてた。

知り合いとかじゃなくて、お世辞抜きで美味しかったので、またちょくちょく通わせてもらいます。

近所を散策

Dsc_1283

天気のよい土曜日。朝から食パンを焼いてみた。寒いので発酵がにぶく時間がかかったけど、かまのびしてくれた♪スライスしてピザパンにして食べましたnote

Dsc_1284

駅の近くのパスタやさんでランチすることに。ちょっと食欲でてきた。トマトのスープパスタを頼んだら、トマトがheart01ハートに見えたんだよ。ラーメンのようにスープたっぷり。

Dsc_1285

相方はアンチョビとイカのパスタ。こっちもわりとスープパスタっぽい。

Dsc_1286
時期的に七五三でお子様連れでにぎわってました。溝の口神社でちとせあめを買ってみたshine。懐かしー。子供のころ以来だな。

Dsc_1287

帰りにタリーズでお茶しました。ケーキを頼むとなんとアイスまでついてくる。寒い時のアイスも美味しいなhappy01

たくさん散歩して足がつりそうになった一日でしたdenim

Dsc_1282

おまけ。

これはパンを丸めている時のミミ様。型に塗ったショートニングが美味しいみたいで舐めていました。おーい。やめるんだー。太っちまうcat

あざみの倶楽部

Dsc_1250

その後ミミはおなかの抜糸もし、日々元気に走り回っております。手術前よりパワーアップしたような。今日も朝の5時半にフミフミで起こされました。早いよ~。

Dsc_1252

先日実家の近くにある「あざみ野倶楽部」にてブランチしましたrestaurant。ここは「用賀倶楽部」の姉妹店で、美味しいパンを目当てに行きましたdash

でも、土曜日はパン食べ放題はやっていないので、それぞれ食べたいものを頼むことに。

Dsc_1251
パン生地がほんと美味しいピザ~。マルゲリータとシーフードのピザを両親が頼みました。

その後、オムライスとクラブハウスサンドを頼み、お腹いっぱい♪

Dsc_1253
併設されているパン屋さんでメロンパン、クリームパン、いちごクリームパン、チーズのブールを買って帰りましたheart01

翌日もふんわりやわらかくって美味しい~。さすが天然酵母だけあるな。

あざみ野の剣山スポーツガーデンの中にあるのですが、なんとここに近いうちにアウトレットができるそうなのでビックリcoldsweats01。9ホールつぶして作っているそうです。

アウトレットができるのは嬉しいけど、実家の近くが騒がしくなるのはちょっと嫌だなぁと思ってしまいました。なんだかんだいって買いに行きそうですが。denim

Tipsy’sへ

毎日暑いな~、仕事が明日までなので、なんとなく夏休みモード突入。オリンピックみちゃおうかなともくろんでます。なでしこ良かったね。さすがに起きてられなかったけど、今朝のニュースで見て喜びました。

Dsc_0931

茗荷谷のTipsy’sへ。メンバーはパン教室に来てくれてるAさんとSさん。二人とも食べるのもbeer飲むのも好き。そういう人と行くと楽しいよねheart

まずはビールで乾杯。大分のすだちをたくさんもらったとのことで、すだちを絞ってくれました。

Rちゃん特製、ブロッコリーの冷たいスープで体を冷やしましょう。

Dsc_0933

有機野菜のバーニャカウダー。とうもろこしもなすも生なんだけど、すっごく甘いのでそのまま食べれちゃう。

Dsc_0934

パンとレバーのパテ、豚肉のパテとともに。パンがどんどん進んじゃう。豚肉のパテ、お気に入りですlovely

Dsc_0935

そして、このお店の看板メニューup、燻製です。たくあんのいぶりがっこやウィンナー、卵、チーズの燻製。チーズの燻製はあつあつでもっちりでおいしかった。

Dsc_0936
ストウブのお鍋で和風ロールキャベツをいただいたり、

Dsc_0937

これまたでっかいハマグリを頂いたり。でかすぎて貝が開かないよ~。

Dsc_0938

最後はバナナとチョコレートのケーキで〆ましたup。これもバナナのラム酒づけがおいしかったな。

この間にフランスのロゼワインwineを1本3人で頂きました。お料理が出てくるたびに3人で写真を撮りまくってましたmobilephone

飲んで食べてしゃべって楽しかったな。Rちゃん、また行きま~す。

Tipsy’s wine bar

渋谷ヒカリエ

Dsc_0897

友達と渋谷のヒカリエに行ってきました。平日でもまだ混んでいるという噂を聞いて待ち合わせを早めにしたくらい。「LA LOBROS(ラ・ロブロス)」というパン食べ放題のお店でランチしてみました。

契約農家からの直送野菜のサラダやサーモンのタルタルのせメインディッシュがおいしかったです。

Dsc_0899

パン食べ放題だからたくさん取っちゃって、なおかつメインのボリュームがすごかったのでかなりお腹いっぱいです。こういうパン食べ放題のお店ってメインが少ないんだけど、ここはボリュームたっぷりでした。友達とたくさんおしゃべりしてリフレッシュheart

Dsc_0900

しばし、B1を見て回り、夏らしい金魚のようかんを買いました。

Dsc_0901_2
京都のかりんとう専門店「玉や絲や」でたこ焼きとマヨネーズのかりんとうを買いました。

手まりかりんとうは一口サイズで食べやすいです。

ヒカリエはまだ混んでますので、ぜひ平日の午前中に行かれることをオススメしますheart01

ドライカレー

Dsc_0211

先日お手伝いしたTipsy'sのドライカレーランチrestaurant

お客さんが帰ってから、まかないで食べさせてもらった。

温泉卵が乗っかっててとても美味しい~。

カレーも数種類の野菜とルーが入っていてとても複雑な味。おうちのカレーではなかなか出せない味だ。

ご飯を200gにしてたんだけど、大盛りで300gの人や、逆に少なめで150gって人もいたな。

ご馳走様でした!

今日は7日ぶりのお休み。洗濯も掃除も何もしないで寝てばっかいたな。そんな日もたまにあっていい。

Dsc_0212

バレンタインheart01レッスンの時のチョコとバターが冷蔵庫に残ってたのを思い出し、

チョコパウンドを作る。型を3つに分けたせいか、生地が少なめでちょっと焦がしてしまった。

でも、粉砂糖をふっちゃえばいいもんね。

3時のおやつに食べました~。

より以前の記事一覧

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

  • 20170719

いつか晴れた日に

Kiccoのパン教室

Natural cafe

パティスリー・モモ

パン教室 ソレイユ

akiさんのパン教室

Sakuraさんのミネソタ便り

ル・シュクル

株式会社日本ニーダー

パン教室ナビ

無料ブログはココログ

すみれの森工房

パンブログパーツ