手作りパン

揚げパン

Img_20160816_102818

もう9月もすっかり下旬に突入してしまいましたがみなさんいかがお過ごしですか?

揚げパンなど作ってみました。ねじったのとドーナツ型と。あと王子の好きなポテトフライ。

揚げ物ばっか。

王子、マックのポテトのことを「ポテトマック」と言うんだよね。

Img_20160816_102823

揚げパン、写真を撮っただけで満足して王子は食べなかったので、ジップロックに入れて冷凍庫へ。

朝、一個づつ解凍して食べます。

Img_20160816_102946

これは王子が作った電車のパンらしい。成型してる時はそれなりに見えたけど、焼くと膨らんでピタパンみたくなっちゃったよ。

catcatcatcatcat

話は変わりますが。。

我が家は2週間前からアデノウィルスにかかり、旦那→王子と私に感染して、外出できず。

外出時はメガネに帽子にマスクと怪しい格好で完全防備してました。

ひどい時は過ぎて、ようやく目があくように。eye目が充血してひどいものだったです。

みなさん、外から帰ったら手洗い、うがいは忘れずに~。

白神こだまで食パン

Img_20160814_124337

白神こだまで食パンを1斤X2本焼きました。写真撮るからもって~と王子に言ったら上に持ち上げた。笑

Img_20160814_124345

美味しそうだ~。後ろ、おもちゃが散乱してます。ええ、いつもこんな感じです。

Img_20160814_124349

思わずパクリ。この後、スライスして苺ジャム塗って食べました。残りは3枚ずつ冷凍用にラップした。

白神こだまはクラストはフランスパンみたいにぱりっと、クラムはしっとりしてるから最近お気に入りの酵母なんだ。

国産小麦だから子供に食べさせるのも安心だしね~。

Img_20160809_221358

ミミさん、すっかり食っちゃ寝を繰り返して廃人のようになっています。

Img_20160814_100059

盛りがついたルルさんに襲われて大変なことに。

日曜の昼は

Img_20160724_111228

冷凍しておいたピザ生地を解凍して照り焼きのベーコンと玉ねぎ、チーズを乗せて焼いたらあっという間に出来上がり~。

冷凍生地使えます。

Img_20160724_094546

一緒にチョココロネも焼きました~。

クリームも手作りで。

チョコのお菓子を作ろうと思って買っておいたスィートチョコ、ほとんど旦那につまみ食いされてしまった。

Img_20160724_095539

チョココロネには王子様も食いつきました。

チョコ好きです。2個目はチョコだけ食べておりました。

甘いもの好きで虫歯が心配だ~。

クリスピーピザ

Img_20160721_123335

最近はまってます、クリスピータイプのピザ。イーストなしの発酵なしなので、思いついたら30分くらいで完成。

Cpicon 発酵不要!5分でクリスピーピザ生地 by お気楽M子

この日は、照り焼きとバナナにしました。

Img_20160721_123345

バナナとレーズンとメープルシュガーとバニラエッセンス。冷蔵庫に残っていたものを乗せてみたら、めっちゃ甘くて美味しい~。

Cpicon はちみつとろける バナナピザ by めだかぷっち

Img_20160721_123507

王子はバナナの生地を触っていたのを焼かないで~と泣きつづけ、泣き疲れて寝てしまいました。せっかく作ったのに、これは一人で食べきれないよ~。

午後から来た姉にも食べてもらいました。王子はバナナのピザが気に入った様子。

また生地を冷凍しておいたので作ろうっと。

クグロフとパネトーネ

Img_20151212_104119_20151212194612

今月レッスンのクグロフとパネトーネ。同じ生地が違う型に入ります。

レッスン前まではあーでもないこーでもないと何度も試作して、ようやく納得のいく配合ができました。

今回耐糖性のイーストを使ったんだけど、これが成功。

見事にふっくら生地になりました。

この間親戚の家でクリスマスパーティがあって持参しました。

冷凍していたごま&さつまいものパンも解凍して持っていき、ワインとともに食べてもらいました~。

Img_20151212_150118_20151212194709

お料理の写真撮るの忘れた~。

いつもの様にケーキ入刀していたら事件が。

王子はいとこに遊んでもらっていたら、ソファでぴょんぴょんしすぎて胃の中のものがマーライオン状態にdown。(お食事中の方すみません)

新しいソファにお見舞いしてしまいました。がびーん。coldsweats01

さつまいものパン

Img_20150902_092103_20150909202612

すっかり秋ですね~。雨rainも降ってなんだか寒い!

急に秋らしくなってきましたがみなさんいかがお過ごしですか?

秋と言えば、勉強の秋、スポーツの秋も

ありますが、私は何と言っても食欲の秋notes

さつまいもがお安く出回っているので、さつまいもでパンを作りました。

ごまをたくさん入れて生地をこねます。(こね機が)

Img_20150902_101321_20150909202544

このさつまいもは、ゆでたのをマッシュして、はちみつ、牛乳で伸ばしたもの。生地に巻きやすい固さです。

また王子がパン生地を触りたがって、生地が丸になる予定が楕円形になってしまった。

ちょっとずつうまくなればいいわよね。

Img_20150902_105322_20150910044434

お友達にあうのでラッピングして持っていきました。

おうちでランチをごちそうになり、同い年の男の子なので、大好きなプラレールで遊んでもらいました。

雨続きの日はおうちに呼んでもらえると助かります。

Img_20150829_090236_20150909202300

最近の王子とミミはなかなかいい関係に。

なでるのも上手になってきたし、ミミさんも気持ちよさそうにじっとしていたりする。

時々しっぽをぎゅっとつかんで猫パンチされたりしているけどね。

この写真ももう少しで、猫パンチを繰り出そうとしている緊張しているミミさんが笑える。

もちよりパーティー

Img_20150822_100105_20150825132735
 

先日の多摩川花火大会。

お友達がおうちに呼んでくれたので、breadパンを持ってお邪魔することに。

お友達のお友達とか子供含めて全部で18人という大人数だったので、おかずパンとカンパーニュ、シュトーレンを作って持っていくことに。

午前中、パパが王子を公園に連れて行ってくれたので、3種類作ることが出来ました。

上はセサミウィンナー。ごまがたっぷり入った生地でウィンナーを巻き巻き。

Img_20150822_104523_20150825132639

焼けた~。これを20個焼きましたshine

Img_20150822_100108_20150825132723

かぼちゃのカンパーニュ。

本当は全粒粉がよかったのだけど、なかったので、かぼちゃのフレークを使ったらこれまたいい感じに。

くるみとドライフルーツもたっぷり入ってます。

Img_20150822_104517_20150825132711

ちょっと焼き色が濃くなったけど、切ってみたらきれいなかぼちゃ色でよかったconfident

シュトーレンも相変わらずカロリーたっぷりで美味しい。

ラム酒漬けレーズンがまだたっぷりあるので、シュトーレンもっと作ろう。

Img_20150822_180828_20150825132624

お友達のおうちに到着。

ケーキが得意なママさんがいて、3種類も!

私もタルトを2種類ごちそうになりました。1日に3種類も作るなんてすごいわ~。

しかもキルフェボンみたいな本格的なタルトでした。

肝心の花火は世田谷と川崎と、遠くに調布も!

きれいに見れて、王子は去年泣いていたのに今年は終始ニコニコしながら見れてよかったわ~。

お料理、撮り忘れたけど、お腹いっぱい、ごちそう様でした♪

プチバゲットとアンパンマンのパン

Blog

久しぶりの更新です。すっかりお盆休みも終わり、ぼけぼけしている今日この頃ですが、みなさんいかがお過ごしですか?

さて、お友達家族が海外赴任でなんとフランスairplaneへ行ってしまうので、おうちに御呼ばれしてご飯をごちそうになってきました。(ふつう逆なんだけどね 笑)

手土産にプチバゲットと、アンパンマンのパンを焼いて持って行きました。

お子さん、とってもよく食べる子で、アンパンマンのパンを嬉しそうに完食してくれたのよ~。おばちゃん、なんだかとっても嬉しかったわcrying

王子は食べても半分くらい、とか、目だけ、鼻だけとかそんな感じなので。

海外生活は大変でしょうが、ぜひ家族の力で乗り切ってほしいものです。

がんばれー!

桜あんぱんとごまあんぱん

Kimg0578

週末、実家でお花見をして、親戚が15名くらい集まったので、毎年恒例のアンパンを焼いた。当日は時間がないので、前日せっせと24個。

ごまと桜あんの2種類焼きましたよ~。母ちゃん腰が痛いっす。

Kimg0580

アタシの分はないのかしら?写真を撮っていたら、ミミさん、ガン見です。

Kimg0581

王子は車の中で爆睡。寝ると口が富士山になるのよね~。ぱっかーん。

栗きんとんでリメイク

051

毎年栗きんとんが余るとこの抹茶栗きんとんパンを作ります。このパンを作るがために栗きんとんを余らせると言っても過言ではない。笑

抹茶のパン生地に栗きんとんを生クリームで伸ばしたものを巻き込んでマフィンカップに入れて焼きます。

053

ラッピングしてお友達に持っていきました。喜んでくれたようでよかったな。

栗きんとんがもう少しと黒豆があったので、同時進行でチーズケーキも作りました。
こちらは写真なし。

王子も喜んで食べてくれてよかった。

新年そうそういろいろ食べてます。運動もしないとね~。

より以前の記事一覧

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

  • 20160920

いつか晴れた日に

Kiccoのパン教室

Natural cafe

パティスリー・モモ

パン教室 ソレイユ

akiさんのパン教室

Sakuraさんのミネソタ便り

ル・シュクル

株式会社日本ニーダー

パン教室ナビ

無料ブログはココログ

すみれの森工房

パンブログパーツ