天然酵母のパン

カンパーニュとDVD

2010080418460000 2010080417290000 sun毎日暑くて用のないときは外出する気がおきない今日この頃sad

みなさんはいかがお過ごしですか?

お休みの日に時間があったので、久しぶりにホシノ酵母でカンパーニュを焼きました。

冷蔵庫をガサガサ。

全粒粉もレーズンもちょうどあるし。

アーモンドスライスもいれちゃえ~happy01

AM11時に仕込み、ノンビリノンビリ焼きあがったのはPM6時過ぎ。

天然酵母だと、オーブンからしてくる香りもなんとなく違うような気がする(のは気のせいか?)

なかなかいい味に仕上がりました。

birthdayfastfoodfastfoodbreadbirthdaypigbreadbirthdaybirthday

仕込みながら、借りてきたDVDを観ました。

ジュリー&ジュリア」「恋するベーカリー」のメリル・ストリープつながりで2本。

さすがメリル、2人の女性を見事に演じ分けております。

しかし、どうしても、家のソファでみると途中で寝てしまうんですsleepy

別につまらなかったわけじゃないんだよcoldsweats01

でも、DVDなのでチャプターから選んでみかえし。

便利な世の中だ。。

「恋するベーカリー」の出てくるお店のスィーツやパンの美味しそうなこと。

チョコクロワッサン。。食べたくなりました。

「ジュリー&ジュリア」のお料理もどれもこれも美味しそう。

実話に基づいた話なんですって。

むちむち!ベーグル

2010_06290019 今日は、あざみ野のKIKKOさんのパン教室へrun

今日習ったのは、ホシノ天然酵母で作るプレーンベーグルと黒ゴマベーグル。

ベーグルといわれて、「大好き!」という人は正直あんまりいないかもしれない。

私も、以前パン教室で習うまでは、その存在自体知らなかったくらい。

今や専門店もいくつかあり、ベーグルもその名を日本中に知らしめております。

特に、焼きたてはむちむちの食感で、香ばしくて美味し~いです。

2010_06290015 2010_06290014

最近の仕事の忙しさと腱鞘炎でパン作り自体もご無沙汰でした。2010_06290018

そして、やさしい先生にお願いして、手ごねではなく、機械ごねにしてもらいましたcoldsweats012010_06290017

一度ゆでてから焼くことで、このつやっとした表面ともちっとしたかみ応えになります。

焼き上がりにchickヒヨコちゃんの刻印をペタリ。

可愛すぎて食べられないcoldsweats02

焼きあがったパンを紅茶とともに試食♪

こねた生地は持ち帰り、家でずんだあんぱんにしました。

ホシノ、久しぶりに食べたけど、やっぱり美味しいなぁ~。

手がよくなったら、また再開してみよう♪

2010_06290020 2010_06290021_2

パン・コンプレ

ホシノ酵母で玉砕していたので、基本に立ち返ろうと、Kikkoさんのパン教室でならったレシピをそのまま忠実に作りました。

2010_03220018 1次発酵中に、泳いできました。

(最近お腹周りが気になるので。。)

かえってきたら、6時間後、アラ、ちょうどいい感じ。

これはうまくいきそうと確信し、成形して2次発酵60分。

焼成したら、いい感じでした。

2010_03220020_2 一日おいて、翌朝カットして。

トーストして。

2010_03220021 カレーを乗っけて食べました。

パチパチgood

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

  • 20170719

いつか晴れた日に

Kiccoのパン教室

Natural cafe

パティスリー・モモ

パン教室 ソレイユ

akiさんのパン教室

Sakuraさんのミネソタ便り

ル・シュクル

株式会社日本ニーダー

パン教室ナビ

無料ブログはココログ

すみれの森工房

パンブログパーツ