習い事

紅茶と桃のピーチメルバケーキ

Img_20160818_111351

先日実に半年ぶりにルシュクルさんのお教室へ行ってきました。

メニューはピーチメルバティーケーキ。紅茶も桃も大好きな私にはぴったりなメニューです。

Img_20160818_114701

まずは、紅茶の葉入りのスポンジを焼いて3枚にカット。

紅茶の煮だした液とマスカルポーネが入ったクリームを塗り、桃を乗せていきます。

Img_20160818_110243

こちらは上に乗せるバラやお花を型で抜いたもの。

Img_20160818_112412

先生があらかじめ作ってくれたケーキで紅茶タイムです。

Img_20160818_122411

みなさんの作品が仕上がりました。写真撮影タイム。

一番右上が私の。ピサの斜塔みたいに傾いているなcoldsweats01

Img_20160818_130432

実家に持って帰って、両親と姉といとことみんなで食べました。やっぱり傾いてる(笑)

王子は上に乗せる花のトッピングをやりたがりました。乗せて時間が経つと溶けてしまうので、食べる直前に。美味しいケーキごちそう様でした。

チョコボックスレッスン

Img_20160206_121254_20160208013038

先日もまたまたルシュクルさんのレッスンに行ってきました~heart。新年初だな。

今月はバレンタインということで、チョコレートボックス。

これは男性向けの簡単なレッスンを考えられたそうで、それだと女子には味気ないということで、先生の配慮でイチゴやお花のトッピングつきでした。

Img_20160206_111248_20160208013215

4種類のナッツをチョコでコーティングしたロシェ。岩という意味だそうです。

Img_20160206_115625_20160208013113

私的にはこのホワイトチョコナガッシュが気に入りました♪このあとミルクチョコで線描きして、イチゴちゃんやお花を乗せます。

Img_20160206_121254_2016020801303_2

ボックスのできあがり♪

帰ってから必死に王子に隠そうとしたのだけど、見つかって結構食べられてしまった。

チョコはなるべくあげたくないけど、もうその美味しさを知ってしまったから仕方ない。。

王子、ロシェ「固いよ~」といいつつ食べてました。

Img_20160206_121629_20160208013200

レッスン終わりに作ったチョコと紅茶で。ショコラアールグレイという紅茶でした。

旦那に子守を頼んだのと、午後用事があったので、お行儀悪く立ち飲みでバタバタと帰りましたdash

もっとゆっくりティータイムしたいけど、仕方ない。

Img_20160206_194749_20160208013124

夜はルルちゃん甘えモードでお膝の上に。よく食べ、よく寝るのですくすく大きくなってます。

去年のクリスマスケーキ

Img_20151224_121247_20151226090452

古い話ですみませんsweat02

ルシュクルさんで去年習ったクリスマスケーキ。ピスタチオの生地でラズベリークリームを巻いたロールケーキでした。

Img_20151224_124910_20151230205758

ふかふかの生地にクリームを絞ります。

Img_20151224_120036_20151230205812

こちらは先生の見本です。上にもデコレーションをいろいろと。このチョコのプレートも作ったんですよ~。見事にばっきり折れましたけど。coldsweats02

ダッフィーちゃんもクリスマス衣装でお出迎えしてくれました。このお皿もかわいかったな~。

私は時間がないので、家に帰ってからデコレーションしました。

ピスタチオが高いので、家ではなかなか復習できなそうですが、ノーマル生地でやってみたいと思います。

教室で焼くとロール生地ふっくらするんだけど、家で焼くとぺしゃんこになってしまう。ココア生地は特にね~。

アフタヌーンティレッスン

Img_20151203_132721_20151209022027

先日またまたルシュクルさんのお菓子教室へ行ってきました。メニューはアフタヌーンティ。

こちらが生徒さん達でわーupって写真をバチバチ撮りまくりの写真です。

作るメニューが8品もあったので、かなりあわあわな感じでしたがどれも美味しかったです。

Img_20151203_124804_20151209022055

まずはパンダちゃんのアイシングクッキー。

上が先生のお手本ですが、なかなか情けない感じの顔になってしまいました。

緊張すると、手が震えて、線がよれるのよね。

Img_20151203_105707_2015120902212_2

フクロウのクッキーはこんな感じのスタンプで押し、菊型で抜きます。結構力を入れないとつかないので、上から全体重をかけましたよ~。

Img_20151203_112140_20151209022112

ゆでたまごはゆであがりのアツアツをこんな感じのケースに入れるとくまやうさぎの形になるの~。可愛くて、型がほしくなったわ。

Img_20151203_115626_20151209034943

うさぎちゃん。↑ケチャップで目や口を書いていきます。

このほかにもかぼちゃのスープや肉球フィナンシェを作りました。

Img_20151203_125535_20151209034923

これはパンのくりぬいた残った生地で作るキッシュ風。

先生が丁寧にソテーしたかぼちゃやブロッコリーなどのお野菜でとっても美味しくできました。

Img_20151203_132721_2015120902202_2

そして、1時半頃出来上がり、鳥かごスタンドに飾り付けして、サラダやスコーンを頂きました。あったかいスコーンは超~美味しかった、家でも復習したいわ。

栗のタルト

Img_20151112_111420_20151112150400

月に一度のお楽しみ、ルシュクルさんのお菓子教室へ行ってまいりましたshine

先月行けなかったので、2か月ぶりだわ。

今月は栗のタルトを習ってきました。栗大好きなので楽しみ♪

Img_20151112_104801_20151112150351

パータフォンセというあまり甘くないパイ生地をこんな感じで四角に伸ばしてラップに包みます。

厚さもそろえて伸ばしやすいように。

Img_20151112_105426_20151112150518

パイ生地の中にマロンクリームを詰めて栗の渋皮煮を並べます。

もうこれだけで美味しいの間違いないup

Img_20151112_110241_20151112150451

シュトロイゼルも並べて、50分焼成。

Img_20151112_110935_20151112150440

残りの生地は焼いて持ち帰りました。カスタードが余ったのでつけて食べて~って持ち帰りもくれました。わーい。

Img_20151112_112405_20151112150409

焼成中は先生やほかの生徒さんとおしゃべりタイムheart

今日は一人キャンセルが出たという事で、試食のケーキは1/4切れも。

美味しくてペロリでしたdelicious

Img_20151112_112419_20151112150527

ラデュレの紅茶の缶もかわいい~shine

このお茶の時間があるから子育て頑張れます。

このレシピ、復習してみたいけど、できるかなぁ。

年末時間が出来たら作ってみますか。

いちじくのタルト

Img_20150910_114739_20151002200405

ちょっと前の話ですが、9月に行ってきた、月に1度のお楽しみ、ルシュクルさんのケーキ教室。

メニューはいちじくのタルト。

いちじく、ドライはよく買うのだけど、生ではほとんど食べない我が家。

どんな仕上がりになるのやら、楽しみ~。↑上は先生の見本。

Img_20150910_105801_20151002200446

まずはタルト生地を伸ばして型に敷きこみ、フォークでピケ。

Img_20150910_105924_20151002200429

先生手作りのいちじくジャムを塗ってからアーモンドクリームとカスタードを混ぜたものを入れて焼成します。

Img_20150910_131219_20151002200301

そしていちじくを手早くカットして乗せていき、クリームを絞ってピスタチオを飾り、出来上がり~。

Img_20150910_121959_20151002200339

紅茶とともに頂きました~。

そういえば、自由が丘でバイトしていた時に、こんなケーキを作っていたっけsign02とふと思い出しました。

もっと小さいタルト生地だったけど、同じようにいちじくカットして乗せていました。

いちじくは熟れすぎていると切りづらく、苦戦したものです。

ふと数年前のアルバイト時代を思い出しました。

私もギリギリ30代sweat01だったころのことです。

Img_20150914_161834_20151002200502

話は変わって、王子と公園へdash

ドラえもんのシャボン風船を膨らましているところです。

この後、左手に持っていたシャボン液をこぼし、数回で終了。downチーン。

はちみつレモンパイ

Img_20150702_121747_20150705222445

すっかりご無沙汰していましたがみなさんお元気ですか~もう8月目前ですね。暑い日が続きますが夏バテなどしておりませんか?

なぜか数日間画像のUPが出来ず、今日やってみたら出来たので、ブログを書いている次第です。

7月の初めの事ですが、またルシュクルさんのお菓子教室へ行ってきました。

メニューははちみつレモンパイ。夏にぴったり爽やかなひと品でした。

レモンを削ったり、上に乗っているお花を作ったりいろいろやることは盛りだくさんだったものの、先生の準備のおかげでスムーズに作業できました。

一人だったら一日では作れない。

でも美味しかったのでまたいつか時間が出来たら復習したいです。

8月はパン教室お休みになりますが、リクエストは受付しております。

フォレ・ノワール

Img_20150620_111111

土曜日は月に一度のお楽しみ、ルシュクルさんのお菓子教室へbirthday

メニューはフォレノワール。ドイツ発祥の「黒い森のケーキ」というチョコスポンジケーキです。

写真はチョココポといって、くるっと丸くチョコをロールさせるのですが、難しくてみなさんなかなか苦戦してました。

私もぜんぜん大きいのができず、小さいおがくずみたくなってしまったwobbly

Img_20150620_105524

先生のデモンストレーションを見て、写真タイム。

後ろにあるのは鳥かごケーキスタンドです。可愛いheart

Img_20150620_123730

ココアスポンジ、ガナッシュ、ダークチェリー、チョコムース、シャンティー、チョココポが層に重なってぜいたくなケーキですheart

Img_20150620_124027

幸せなひと時です。

Img_20150620_133528

私の仕上げたケーキはなんとなく中心によってしまった。おうちに帰るまでに崩れてしまうと思うのでこれが見納め。

Img_20150620_134229

皆さんのケーキもきれいに仕上がりました。今日も楽しいレッスンありがとうございました。

帰りの玄関でサンダルshoeのバックルが切れてしまい、急きょ新百合ヶ丘で下車して、新しい靴を買う羽目にcoldsweats02

普段はきなれないヒールのサンダルをはくとこうなる~。

でもセールやっていたからお安くゲットできてよかったな。

お留守番の旦那さんと王子は仲良くお昼寝していました。

マスカルポーネとイチゴのホワイトロール

Kimg0471

先週のこと。月に一度のお楽しみ、ルシュクルさんのお菓子教室へ行ってきましたup

預けるババが忙しかったので、今年になってから初です。

メニューは苺とマスカルポーネのホワイトロール。楽しみ~。

まずは卵白で生地を焼いて冷ましておきます。失敗するとはんぺんの様な食感になるらしい。

Kimg0475

転写シートでホワイトチョコも作り。

Kimg0480

大きなイチゴをくるっと巻けば~

Kimg0487

素敵なロールケーキの出来上がり♪これは先生のお見本。

Kimg0484

後ろにはエプロンとミトンをつけたダッフィーとシェリーメイちゃんが♪

Kimg0489

そして、この日は2名キャンセルが出たという事で、試食がこんなに大きい♪

でも甘さ控えめでぺろりといけてしまいました。

急いで帰るとババと王子は楽しそうに庭で草むしり。でも、ババは相当疲れたみたい。年も年なのでね。毎度ありがとうございます。

お天気もよかったので、一人ドライブもできてリフレッシュしました。

続きを読む "マスカルポーネとイチゴのホワイトロール" »

お雛様

Kimg0323

先日Karenの森の桂さんにお願いして、ひな祭りドームレッスンを開催してもらいました。

去年のバスボム作り以来。

作品は透明のドームに入れるひな祭り。

王子は男の子だけど、自分のために作りましたup

まずは花材選びから。バラのプリザをひとつ選んでから周りのお花たちを選んでいきます。

Kimg0326

私はうさちゃんペアを選びました。1時間くらい没頭していたのでしょうか?

tulipピンクやオレンジのお花を触っているだけでも女子力アップしたような気がします。奥のは先生のお見本。

Kimg0329

お友達の作品も仕上がりました。それぞれ個性があって素敵な仕上がりに。

私のはあれこれてんこ盛りで欲張りな感じだな。

Kimg0336

ドームを外して写真撮影もcamera

Kimg0340

今回畳のお部屋だったので、王子は行くまでに爆睡sleepy、そして置いてもしばらく起きないので、寝かせてもらって助かりましたhappy01。起きてからお友達と遊んだりポテトを食べたりdelicious

Kimg0343

王子にいたずらされないようにと思ってウォーターサーバーの上に置いたらミミさんが興味津々。そうよね、あなた女子だものねconfident

久しぶりのお花作りは女子力と元気がUPした素敵な一日となりました。

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

  • 20170719

いつか晴れた日に

Kiccoのパン教室

Natural cafe

パティスリー・モモ

パン教室 ソレイユ

akiさんのパン教室

Sakuraさんのミネソタ便り

ル・シュクル

株式会社日本ニーダー

パン教室ナビ

無料ブログはココログ

すみれの森工房

パンブログパーツ