手作りおやつ

フレジェ

Img_20170506_103621

先日、子供の4歳の誕生日でした。

イヤイヤ期がずっと続いて、悪魔の4歳児?幼稚園もスイミングもいやいやって毎日言ってます。

もう、王子とは呼べなくなってきました。笑

T君が旦那さんの実家に行っている間にフレジェを作りました。

いちごがこれでもかというくらい入る大好きなケーキです。1パック半使いました。

子供がいない時でないとできないので、ゆっくりとした時間の中作ることができてよかったな。

Img_20170506_104150

カスタードを詰めたら、粉砂糖を振って焼いた上の生地をかぶせて。

Img_20170506_193643

サクランボが好きなので、アメリカンチェリーを乗せたらチェリーは全く食べなかった。アメリカンチェリーではなく、日本のさくらんぼでないといやなようです。チーン。

このチョコプレート、一緒に作ったら、左側に顔を描きました。よくわからないけど、顔だって。右の文字は私が。

Img_20170506_193632

イチゴの横の断面が素敵なケーキ。

Img_20170506_195601

残りは冷蔵庫で保存。結局、チョコプレートとカスタード部分を食べて肝心のイチゴはあまり食べず。チーンでした。

母がほとんどたいらげたな。

Img_20170508_114850

誕生日当日はアンパンマンミュージアムのお誕生日セットでお祝いしてもらいました。

これ、フェイクのケーキにろうそくが立っていて食べれないんだけど、子供は大喜び。

Img_20170508_192021

夜は買ってきたチョコスポンジにコーティングチョコレートを乗せて、ホイップとイチゴで飾り付け。チョコケーキが好きなので、喜んでいました。このプレート、5つに割って、じいじとばあばにもくれました。

Img_20170508_124507

これからも元気ですくすく育ってね。王子。

シュトロイゼル

Img_20160923_085911_2

急に寒くrainなりましたがみなさんいかがお過ごしですか?

ようやく目eyeが治ったものの、雨続きで外出できない。

そんな時は手作りデーです。

最近バーミックスとフープロが一緒になってるものをゲットしたので、いろいろ作りました。

上のシュトロイゼルは、砂糖、アーモンドパウダー、バター、薄力粉を同量混ぜたもの。

Img_20160922_112846_2

パイ生地の冷凍したのがあったので、マロンクリームとカスタードを入れたクリームと栗の甘露煮、シュトロイゼルを乗せて焼いた栗のパイ。

Img_20160923_090232

白神こだま酵母で仕込んだ生地にカスタードと煮たりんごを巻いて、シュトロイゼルを乗せたアップルリング。

Img_20160923_093217

焼き上がりの写真を撮るのを忘れた。

Img_20160924_121739

余ったマロンクリームとバター、砂糖、ホットケーキミックス、さつまいもで作った栗とさつまいものマフィン。

これもシュトロイゼルを乗せて。さっくりとしあがります。

食欲の秋maple全開だ~。pig

Img_20160920_152345

寒くなると自分のケージに敷いてあるあったかクッションで寝るミミさん。

Img_20160920_152416

ルルさんは、ソファに置いてあった、ばあばの手編みの敷物に隠れました。

寒いの苦手~。

最近作ったもの

Img_20160820_183637

ブログの更新滞っておりすみません。母親の入院などがありまして~。

明日無事退院出来るようなので、久しぶりに更新してみますheart01

8/20 多摩川花火大会の時に作ったクリスピーピザ。

バナナとチョコチップとラム酒漬けレーズン。

甘くて美味しかった~。写真が光ってしまったな。

Img_20160820_183654

そして、マンションの方に美味しいトマトを頂いたので、トマトソースにしてピザに塗って、こちらも頂いたピーマンを少し乗せて。

旦那と子供はピーマン嫌いなので、切ってる時も「ピーマンいらない~」を連発されました。

私の方にちょっとだけ乗せてみました。彩りよね。

無事に花火は見れたのですが、その時に一緒に食べたきゅうりの味噌漬けが悪くなっていたのか、お腹が痛い。。

旦那も私も「あのみそだ。」と確信しました。手作りのものは痛みが早いですね。

Img_20160822_065119

そして8/22大雨の日。外出出来なそうなので、王子が寝ている間にアーモンドクリームを作り。

Img_20160822_075351

アーモンドパウダー、きび砂糖、卵、バターを同量混ぜます。

このミキサーの音で王子起きる。「まだ眠いの~」と言って私を寝室に引き戻そうとします。

仕方ないので一緒にしばらくゴロンとして、一緒に起きて、一緒に作りました。

Img_20160822_092424

葡萄のタルトに。母のお見舞いに持っていきました。

Img_20160822_092803

タルト生地作って冷やしてアーモンドクリーム作って葡萄のコンポート作ってようやく完成。

やっぱりケーキ作りは段取りが大事ね。

ゆっくり作る時間ほしいけど、王子が寝ている間にちまちま計量しとくしかないのよね。

rain雨の日のケーキ作り楽しかったな。

チョコシュークリーム

Img_20160130_154258_20160201231624

土曜日、rain雨だし、ルルちゃんの予防接種が終わって様子見で家から出られないので、シュークリームを作りました。最近よく作るシュークリーム。

こないだカスタードで作ったので、今回はチョコクリームで作ろう。

相変わらず焼き色が強くついてしまった。今度は10度下げて作ろうっと。

王子はパクパク2個食べて、もっと食べたそうにしていたけど、夜ご飯が食べれなくなるのでストップ。

Img_20160128_134703_20160201231651

ルルちゃん、予防接種の時すごい声で泣いたのよね。猫によって注射の時の反応が違うんだね。ミミさんは大人しいものだった。

どんな猫も注射はいやでしょうが。

Img_20160127_060313_20160201231719

新しい猫が来た、というとミミさん死んだ?説が出たけど、健在ですから~coldsweats01

先日自分の誕生会でお友達にもらったお花。飾ったらさっそくミミさんくんくんしてました。

やっぱり女子だわね~。

くりすますぱーちぃ

Img_20151223_120156_20151230210107

23日は旦那さんの両親が我が家に来てくれたので、クリスマスパーティをしました。

人数多めなのでいつもより張り切ってお料理を。サラダ2種類とチキンを焼いた。

Img_20151223_121024_20151230210003

アフタヌーンティーのツリーのお皿にツリーサラダを。下はポテサラになってます。

Img_20151223_121731_20151230205946

ヨーカドーの鶏肉は和風にしてオーブンで焼いてみました。

旦那に味が薄いと指摘をうけた。チーン。

下に敷いた野菜から予想外に結構汁が出てしまい薄くなっちゃったな。

Img_20151223_135543_20151230205852

今日はドームケーキが成功したのでよしとしよう。

スポンジをカットしてボウルに逆さに入れてクリームを重ねてひっくり返すとこんなドームケーキになります。

デコレーションが楽なので、ケーキはもうこれで決まりだね。

クリームもイチゴを入れて苺クリームになりました。

Img_20151223_140317_20151230205826

王子もぺろりと食べてくれました。

イチゴ好きだからね~。スポンジもきれいに焼けたし、おわりよければすべてよし的な。

Img_20151221_174434_20151230210303

川崎ラゾーナのクリスマスツリーもきれいでした。

イルミ好きなので、寒くても防寒して行っちゃいます。

最近作ったもの

Img_20151029_091729_20151115221029

先月の末にハロウィンパーティーがあって、お菓子を持参せねばならず、市販のを買うと結構高いので、かぼちゃの粉末で作りました。

そして、家にあったラム酒漬けレーズンやくるみなんかを入れてかさましして10個焼きました。

1個食べたらくるみやレーズンぎっしりでなかなかいけた。

Img_20151108_105830_20151115220911_

10月のレッスンで余っていた生クリームで、ケーキを作った。

マロングラッセの残りを入れたら上品なお味に。

お友達にあげたら喜んでくれてよかったな。

最近バターが品薄ですね。このケーキはバターの代わりに生クリームを使うってレシピだったから、さらによかったな。

私はネットでパンの粉とかまとめて買う時にバターを買ってるけど、スーパーにはほとんどおいてない。あってもバター風味のマーガリンとかそんなのばかり。

いつになったらバター不足は解消されるのでしょうか。

1歳のバースデーケーキ

Img_20150926_135357_20150927164805

先日お友達が2人、子供を2人ずつ連れて遊びに来てくれたので、ピザやサラダでおうちランチしました。

そのうち1歳になる女の子がいたので、モンブランケーキを作っておいて、ハッピーバースデーをnote歌ってお祝いしました。

1歳のろうそくを王子もけしたがって、もう一度火をつけてふーdashをしました。

子供はみんな消したがる、ろうそくの火。

おいっこのバースデー

Img_20150905_175315_20150909202520

先日甥っ子2号のバースデーパーティがあったので、マロンケーキを作って持参しました。

朝ココアのスポンジを焼いたら高さが出なくて撃沈coldsweats01

ノーマルなスポンジを焼きなおしたらなんとか高さは出たけど、生地がボソボソしてる。

でももう時間がない~っsweat01てことで、ノーマルな生地でなんとかデコレーションしてマロンクリームを絞って持参しました。

この時点で旦那にお好み焼き?と言われる始末coldsweats01

現地で生クリームを絞り、栗を乗せて完成~。ココアをふればよかったわ。

Img_20150905_181018_20150909202346

王子、興味ありげにじっとみています。「ケーキ、ケーキcake」を連発。

この後、王子は指をつけてクリームをなめていました。

左は4歳になった甥っ子。やっぱり顔が似てる。

そして、この上のメレンゲ菓子を争って上の子はすねてしまった。

男兄弟、同じものが食べたかったのよね。おばちゃん反省。次回は2個乗せてくるよ~。

キーライムパイ

Kimg0856

先日二子玉川にできたケーキ屋さんで、キーライムパイを買って食べたら、それほどライムの香りがせず、いまいちwobblyだったので、作ることに。

ル・シュクルさんで習ったケーキ。初めて食べた時は美味しくてうなりましたup

Kimg0859

王子が寝てからパイ生地をフープロでがーっと回して作っておき、翌朝、王子が起きる前にパイ生地を伸ばして焼いて、起きてからライムを絞ったりして、2日がかりでようやくできました。

腱鞘炎なのでライムを手で絞るのがつらかったな。

レモン絞り器買おう。

パイ生地を伸ばすのがへたっぴだったけど、

フィリングは習ったあの味だった。うひひnote

Kimg0864

王子、最初はしんみょうな顔して食べていた。酸っぱいのか??

Kimg0865

あ、髪の毛がオンザマユゲでぱっつーんhairsalonになってます。笑

Kimg0863

美味しいnoteと結局完食してくれました。王子すっかり甘党。将来パパのようになっちゃいかんよ。

ケーキ作りに没頭する時間はあまりないけど、美味しいものが作れた時は満足good

週末はパンの試作せねばな。

シュークリーム

019

先日お友達のおうちに行くのに、何か手土産を、、と思って、冷蔵庫に牛乳と卵が結構あったので、シュークリームを焼いた。

ルシュクルさんで習ったレシピ。200度で25分焼く。ちょっと火が強かったのか、固めの皮になってしまったけど、まあ膨らんでくれたのでよしとしよう。

024

可愛いお皿に入れてくれた。子供も食べられるので、子供の分とご主人の分を持って行った。子供も美味しそうに食べてくれてよかったな。

022

おしゃれなカフェ風ランチをごちそうになりました。子供用にはピラフやいり卵なんかを用意してくれて、もうちょっと私もお料理頑張らなきゃな~。最近手抜きごはんばかりで。

より以前の記事一覧

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

  • 20160920

いつか晴れた日に

Kiccoのパン教室

Natural cafe

パティスリー・モモ

パン教室 ソレイユ

akiさんのパン教室

Sakuraさんのミネソタ便り

ル・シュクル

株式会社日本ニーダー

パン教室ナビ

無料ブログはココログ

すみれの森工房

パンブログパーツ