フラワーアレンジ

Karenの森の出張レッスン

Dsc_3480

いいお天気が続いていますがみなさんいかがお過ごしですか?私と王子は風邪を引いたのか、鼻水が止まりません。王子も鼻がカピカピしちゃってかわいそう。

昨日Karenの森の桂先生が我が家で母の日のお花レッスンをしてくださいました。普段は中原の自宅でお花教室をしている先生ですが、王子がいるので、我が家に出張してくれました。

上の写真は先生の見本。

Dsc_3487

私は両方の母親にあげるのでふたつ作りました。母親の性格が正反対と言っていいほど違うのでイメージしたら雰囲気違う仕上がりに。セラピーカードもまったく違うものを選びました。 紫を入れたらきりっと引き締まったな。

Dsc_3488

お友達二人もお子さんを連れてきてくれましたよ。素敵な作品が出来ましたね。

Dsc_3490

5月人形の上にどっかりとすわるミミ様と記念撮影。

「これ、あたしのじゃないの?」

Dsc_3491

「ご飯じゃなくて残念だわ。」

こういうつるとかお花はミミ様ガジガジします。危険なので箱にしまっちゃいました。

Dsc_3493

王子はお友達や先生に遊んでもらい、ミルクを飲みながら寝てしまいました。

10277889_1473440559554640_834851344

そういえば、この時お出ししたLUPICIAの「すいか麦茶」が好評でした。ルピシアのアウトレットをやっているお店があるんだけど、珍しいと思って買ってきたら、「ほんのりすいかの味がする~」ということで、みなさんに楽しんでいただけたよう。今回はホットで飲んだけど、夏はアイスでもいいかもね。フルーツケーキとともに。

おかげさまで楽しくフォトフレームを作ることが出来ましたよ。先生ありがとう~。またレッスン受けたいものです。

ラウンドスタイル

Dsc_1769

昨日ひっさしぶりにフラワーアレンジを習いに行きましたdash。家の近くの公民館のような所で体験を受けてきました。

お教室に入った時からお花のいい香りconfident。癒されるわ~delicious

Dsc_1768

今日レッスンしてもらったのは、ラウンドスタイルという、どこから見ても丸になる飾り方。

Dsc_1770
まず1本真ん中にさして、対角線上に8本バラを挿していきます。お友達と一緒に行ったけど、もくもくと作業しちゃいました。あいだにトルコキキョウやカーネーションをさしていきます。

Dsc_1771

出来上がりはこんな形。飛び出しててもいけない。最後にカスミソウを挿すのが茎が細くて難しかったなcoldsweats01

Dsc_1773
帰ると、さっそくミミがガジガジ。これは食べれるのかしら?

Dsc_1778

家にあったハートのピックを差したらより可愛くなったな。

定期的には通えないけど、暇を見つけてまた行きたいものです。花のある生活っていいな。

時代を彩る いけばな百花繚乱展

2010030413090000 玉川高島屋(タマタカ)にて

「時代を彩る いけばな百花繚乱展」が催されていた。

職場の方の親戚の方が、

お花を教えていて、出展されているということで、見に行きました。

平日というのにものすごく混んでいました。

2010030413110001 1次、2次、3次とわかれており、

私たちが見にいったのは「バラ」がテーマのいけばなでした。

2010030413170000 どれも素敵で、パチパチと撮りまくったのですが、

そのなかから私が気に入ったものを3枚。

春らしい色の花が多かったです。

花器も素敵ですね~。

あけましておめでとうございます。

2009122913130000 2010年明けました。

今年もどうぞよろしくお願いします。

お正月はいいお天気でよかったですねsun

みなさんはどんなお正月を迎えましたか?

年末は栗きんとんを仕込み、だんなと自分の実家にそれぞれ持参しました。

さつまいも2本をつぶすのに腕が痛くなりましたcoldsweats02

写真は年末に「Karenの森」さんで習ったお正月アレンジ。真ん中の黄色いのはブリザーブドフラワーです。いつもてんこ盛りのアレンジで、性格がでますね。

今年もいつもと変わらずマイペースで頑張りたいと思います。

どうぞよろしくですlovely

KISEKI

先日華道家假屋崎省吾さんの「KISEKI」という花展に行ってきました。

2009_11140001 目黒雅叙園は実は初めてです。

お花に詳しいHさんと行ってきました。

目黒駅を下りて歩くこと3分。

大きな近代的なビルが見えてきましたよ~。

2009_11140003

入るとすぐに大きな生け花が。生け花っていうのかな。

假屋崎さんの作品をちゃんと生でみるのは初めてです。

たくさんの人でにぎわっておりました。

2009_11140005 撮影できたのはここまで。

さまざまな著名人の花が飾られておりました。

豪華絢爛なエレベーターをあがると、東京都指定有形文化財に指定されたという百段階段の入り口です。

その横にある小さな小部屋にご本人の作品や教室の生徒さんの作品が飾られておりました。帰りに紅茶を買って帰りました。(カーリーさんのサイン入りです。)

2009_11140008 中は撮影できなかったので、目黒雅叙園の中をパチリ。

和装の結婚式も一組行われていました。

2009_11140010

目黒駅に場所を移して「PLATES&EAT」にてランチを。

パスタ1品+ビュッフェ形式で1300円はお得です。

2009_11140009 サラダ。

2009_11140011 スィーツもheart

右のキャラメルムース絶品sign01でおかわりしたい所だったのですが、ダイエット中なのでガマンしましたpig

万年ダイエッターの私。成果はいつ?

フラワーアレンジメント教室

2009_03260009 先日「Karenの森」さんで、生花レッスンを受けました。

パラレルがテーマで平行に生けるというもの。

春らしくチューリップ、バラ、金魚そうなどを用意していただきました。

後ろにはcherryblossom桜のつぼみもあるんですよ。

花材を全部使おうという欲張りな性格のため、ゴテゴテした仕上がりになっちゃいましたが、

我が家に来た人からも好評でした。

リビングに春がやってきました。

フラワーアレンジメント教室

先週は「Karenの森」さんにてお花のレッスン。

2009_01220055 お菓子を頼まれたので、ダックワースにいちごジャムをはさんで、あとはベーコンフランスといちごコロネとガトーショコラを持っていきました。

ダックワースは冷凍しておいた卵白を使います。

この時期だからハートに絞ればよかったかな。と

後悔。でも美味しいと喜んでくださいましたconfident

2009_01220057

出来上がったお花はこんな感じです。オーバル(楕円)スタイルということで、玄関にあわせて横長に作ってみました。

帰ってきたダンナも喜んでいました。

お花を作るときはほんとにいつも集中してしまいます。

楽しい時間をありがとうございました。delicious

リースレッスン

11/27はKarenの森にてクリスマスリースレッスンでした。

2008_11290142 ハッピーピンクheart01がテーマのリースです。

初めはどこから手をつけていいかわからない状態でしたが、先生の教えにより、天使のモチーフ、リンゴ、まつぼっくりなど盛りだくさんのリースが出来ました。

ゴールドもふんだんにゴージャスshineです。

アネモネと同じ紫色のリボンで。

リースを作っている間はものすごく集中出来て面白いです。みなさんもいかがですか?

リースレッスン

木曜日は「Karenの森」さんでリースのレッスンがありました。

2008_09200012 レッスンは2回目で、まだまだ初心者ですcoldsweats02

今回は黄色とオレンジをメインにと先生にお願いしてお花をそろえていただきました。

ポピーなどが盛りだくさんに並んで、華やかに。

赤いりんごちゃんなんかも入っています。

もう一枚の写真はかみやんさんのリースとツーショット。

Photo_2 土台のリースもそれぞれ違うものを選んだのですが、まったく違う仕上がりになりました。

我が家のインテリアは黄色が多いので、リビングに飾っています。

お花があるだけでぐっと華やかになりますね。

Katura先生、今回もアリガトウございました。

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

  • 20170719

いつか晴れた日に

Kiccoのパン教室

Natural cafe

パティスリー・モモ

パン教室 ソレイユ

akiさんのパン教室

Sakuraさんのミネソタ便り

ル・シュクル

株式会社日本ニーダー

パン教室ナビ

無料ブログはココログ

すみれの森工房

パンブログパーツ