« 8月パンレッスンのお知らせ | トップページ | クレームブリュレ »

キーライムパイ

Dsc_0263
月に一度のお楽しみ、ルシュクルさんのお菓子教室へ行ってきました。メニューはキーライムパイ。フロリダのポピュラーなケーキなんだって。写真は先生の見本です。

今日はバアバに預けて。バアバ、電話でこっちに来るのが遅くなるってことで、王子を抱っこひもで駅まで連れて行ってバトンタッチしたよ。すでに汗だくです。

Dsc_0258

まずは先生の用意してくれたパイ生地を伸ばして、石を乗せて焼きます。

Dsc_0260

こんな感じ~。ふちもきれいにカットできたな。

Dsc_0259

冷ましている間に、コンデンスミルクなんかが入るフィリングを作っていきます。この作業は至って簡単だった。それもこれも先生が全部準備してくれるからなんだけどさ。

Dsc_0261

ライムの皮をチーズグレーターで削って混ぜていきます。この道具、憧れる。

Dsc_0262

生地を流し込んで焼いたら、見た目、エッグタルトみたいだな。

Dsc_0265

生クリームとライムで飾り付け。パイというとどうしても、ドリフのパイを顔に投げるやつ、あれを思い浮かべてしまう。笑

Dsc_0264

マスカットのルイボスティーとともに。ケーキが美味しくてうなります。こんなケーキセット、お店で出てくるよね~。

このケーキは15センチの小さ目だったけど、うちに22センチのパイ皿があったので、さっそくライムが手に入ったら復習しようと思いますup

今日もおいしい時間をありがとうございました。

また汗だくで帰ったら、王子寝ていてくれてほっとした。

« 8月パンレッスンのお知らせ | トップページ | クレームブリュレ »

習い事」カテゴリの記事

コメント

さくらさん、こんばんは♪
やはりポピュラーなんですね。先生の話だと、フロリダのはもっと甘くて、焼かずにゼラチンで固めるレシピだとか。これはフィリングを入れたら少し焼くんですね。
母とお友達にあげて、自分でほとんど食べてしまった。やばい~。
やっぱり習いに行くと、準備の段取りとかそういうのも勉強になります♪もっと頻繁に行きたいですが、世話をするばあばの事を考えるとツキイチが精いっぱいですね。

アキさん、こんばんは~。なかなか復習する時間はなくて。。白神こだま、いいよね。あきさんと前に白神こだまの本出してる人のレッスン行ったよね~。
パンも習いに行きたいんだけど、腱鞘炎で手ごねができずです。。

キーライムパイ、私は作ったことないけれど、
アメリカではとてもポピュラーですheart01
このチーズグレーター、私も友人の家で初めて使って感激し、
さっそく買ってしまいました!

たまごろうさんのパン教室でも、
きちんと色々準備してくださっていたので、
私たち生徒ははとても楽だったわ~
家で一から作るとなると、大変さが全然違うのよね。
いつもありがとうございましたnote

ライムのパイ、珍しいですね~。
早速復習するたまごろうさん素敵です!!
私もお金と時間が出来たら白神こだま酵母のパン教室か
グルテンフリーかアレルギーコース習いに行きたいです。
ABCも月1でやっと行けてるんで・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 8月パンレッスンのお知らせ | トップページ | クレームブリュレ »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

  • 20170719

いつか晴れた日に

Kiccoのパン教室

Natural cafe

パティスリー・モモ

パン教室 ソレイユ

akiさんのパン教室

Sakuraさんのミネソタ便り

ル・シュクル

株式会社日本ニーダー

パン教室ナビ

無料ブログはココログ

すみれの森工房

パンブログパーツ