« 9月・10月のパンレッスンのお知らせ | トップページ | 秋のパン »

はちみつムース

本日は月に1度のお楽しみ、お菓子教室です。まだまだ残暑が厳しく到着までに汗だくになりながらお教室へ

Dsc_1144

今日のメニューは百花蜜のはちみつムースです。しましまストライプの生地にはちみつのムースを流し込んで、上にチョコの蜂の巣をイメージしたものを乗せていきます。
これは先生の見本。

Dsc_1138

まずはココアと白のビスキュイ生地を作ってしましまに絞っていきます。

Dsc_1139

こちらは側面の生地。カットして使います。

Dsc_1140

セルクルの中に納めて~。

Dsc_1142

底生地もカットして底を埋めます。そこにアングレーズソースとはちみつで作ったムース生地を流し込み冷蔵庫で固めます。

Dsc_1143

これこれ、チョコのはちみつの巣。どんな作り方をするのかは企業秘密らしい。

Dsc_1146

最後に白桃や食べられるフラワー(エディブルフラワー)やフランボワーズ、ブルーベリーを乗せて出来上がり。トッピング材料は持って帰ってやることにしました。

Dsc_1148_2

習った人たちでティータイム。中に白桃も入ってはちみつの甘さが後からくるんだな。

エディブルフラワーはレタスみたいな味で、甘い蜜の味とかはしなかったな。

Dsc_1147_3
食べるのもったいない~。お昼食べなかったけど、これ一切れで十分満たされました。

紅茶はルピシアの「ナツコイ」。私は今年の夏アイスティーでよく飲んでました。レモンピールがはいっているので、先生は「はちみつケーキとレモンティではちみつレモン」ですって。お茶目だわ~

明日はおいっこの誕生日なのでケーキ持参してみようっと

来月のレッスンは秋の栗シリーズ。こちらも楽しみにしています♪

« 9月・10月のパンレッスンのお知らせ | トップページ | 秋のパン »

習い事」カテゴリの記事

コメント

ココさん、こんばんは♪
ナツコイ、ココさんが日記で紹介してて、私も飲みたくなったんだ~。レモンピールが爽やかで美味しいよね。こないだルピシアをのぞいたら、おいもとかぶどうのお茶が出ていたから、またいろいろ飲みたくなっちゃった。
チョコは、そう、ちょっと写真にもでているけど、ぷちぷちに流すのです。で、冷蔵庫で固めると。すごいアイデアだよね

あきさん、こんばんは♪
あきさんと一緒に行ったのは去年以来?あれから一緒に行ってないよね。今回も満員の人気のレッスンでした。
チョコレートでかたどったはちみつの巣とか毎回いろいろ勉強になるよ~。
栗もおいしくていいよね。最近栗のパンをみるとつい買っちゃいます

ごんちゃん、こんばんは♪
エディブルフラワー、育て方が特殊らしいのね。家に持って帰ったら翌日はさすがにしぼんでいたよ。生きてるんだなって思った。
こんなおしゃれなケーキ、自分で考えて作るのは無理だけど、先生がいろいろ準備してくれるから作れるんだよな~

うっわー!これもう!売り物ですね!!!
完成度が高すぎます!!(゚ロ゚屮)屮
このお教室ココが行ったら足引っ張りそう(笑)
はちみつのムースってはちみつ独特の風味が口に広がってきっとおいしいんだろうな♪
チョコはプチプチを押し付けてるのかな?って思ったけどどうなんだろ?
はがせないか・・・。
ナツコイはココがこの夏ずっとはまって飲んでました(◎´∀`)ノ
さっぱりおいしいですよね~(*^ω^*)ノ彡
はちみつ・・・れもん。

またまた一緒に行けなくてごめんなさい
可愛くてお洒落なケーキ
本当に食べるのがもったいないね~
栗のケーキ良いですね
来月のカフェでのパン教室は栗のパンにしようかな

うわぁ
すっごい素敵なケーキ
デパートで売られているとか
それこそ自由ヶ丘とか代官山とか
そういうところにあるお店で
売っているケーキって感じだわぁ

食べられるフラワー 前に自分のパン教室の先生から
ケーキを習った時に使ってて その時に初めて知ったんだけど
すっごく素敵だよね~
色々な所に習いに行くのって
すっごく いい勉強になるよね

私も 時間を見つけて単発でも どっかにまた
習いに行こうっと

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 9月・10月のパンレッスンのお知らせ | トップページ | 秋のパン »

フォト
2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

  • 20181220

いつか晴れた日に

Kiccoのパン教室

Natural cafe

パティスリー・モモ

パン教室 ソレイユ

akiさんのパン教室

Sakuraさんのミネソタ便り

ル・シュクル

株式会社日本ニーダー

パン教室ナビ

無料ブログはココログ

すみれの森工房

パンブログパーツ