« ドライカレー | トップページ | 桜レッスン »

3月パンレッスン

Dsc_0221

3月31日の土曜日に久しぶりのパン教室開催しましたnote

メニューは桜と甘納豆のカンパーニュと、桜道明寺です。

まずは、パン生地をこねていただいて、発酵を待つ間に道明寺の生地作りです。

普通は、蒸し器を使って道明寺粉を蒸したりしますが、今回はレンジで作ります。

耐熱容器で4分チンして、10分蒸らすだけでOK。

6等分に分けております。

Dsc_0222

丸めた桜あんを包み、桜の葉でくるんと包めば、美味しそうな道明寺の出来上がりnote

Aさんはかわいいキティーちゃんのタッパでお持ち帰り。

Dsc_0223

Mさんはお弁当箱を持参してもらって、お持ち帰り。この後お友達に会うので、パンも一緒に食べられるのだそうです。楽しそうですねnote

Dsc_0229

パン生地がそろそろいい感じに発酵してきました。そうそう、この日はtyphoon台風か?と思うくらいのすごい風で、びゅうびゅう窓がなっていました。お二人とも足元の悪い中来てくださってありがとうございますhappy01。湿度が高くて発酵も早いです。

Dsc_0230

この生地には全粒粉、桜の葉っぱとcherryblossom花の塩漬けの刻んだもの、桜パウダーとうぐいすまめの甘納豆が入ります。ちょうどピンクと黄緑色で色もきれいですshine

Mさんのカンパが焼きあがりました。いい香りです♪

Dsc_0232

Aさんのカンパもすごくいい色に焼きあがりました♪クープもキレイです。

Dsc_0226

前日に私が焼いておいたカンパーニュをあっためて、restaurantランチしましょう。

白菜のミネストローネとポテトサラダ、鶏肉のハニーマスタードです。

Dsc_0228

白菜や冷蔵庫の野菜をトマトジュースで煮込んでいただきますpig

Dsc_0227

甘納豆がアクセントになっていいですね。温めなおすととっても香ばしくて美味しい♪

ほぼ1ヶ月半ぶりのレッスンでした~。4月のレッスンも同じメニューです。よろしければぜひご参加くださいませlovely

私とAさんが会うときは必ずといっていいほど雨なのです。Aさんなのか、私が雨女なのか。不思議ですねcoldsweats01

breadbreadbread

関東は今日もひどいrain雨とtyphoon風でしたね~。

傘もさせない状態で、仕事の帰りに電車に乗ったら、半蔵門線は渋谷でとまっているらしいweep。東横線が動いていたので、武蔵小杉経由の南武線で帰りましたtrain。間引き運転で激混みなうえノロノロ運転。

満員電車は疲れますね~。皆さんは無事に帰れましたか?

明日には普通のダイヤに戻ってほしいですね。

« ドライカレー | トップページ | 桜レッスン »

レッスン風景」カテゴリの記事

コメント

ごんちゃん、こんばんは♪
小躍りしたくなったでしょ。
病院行く前にさくっと作っちゃいましょう♪では明日~heart

ココさん、こんばんは♪
関東は、薄力粉と白玉粉の生地を焼いてくるっとまいたもの。スーパーでは道明寺と一緒にパックされて売っていたりします。
どちらも桜餅なんだけど、ココさんちのほうでは道明寺が普通なのね。
道明寺美味しいよね♪happy01

akiさん、こんばんは♪お申し込みありがとう♪
この時期ならではのメニューなので、ぜひ楽しみにしてくださいね。
では明日お待ちしていますheart

道明寺私大好きなんだぁheart道明寺もカンパーニュもランチのお料理も美味しそうだなぁlovely
食べたいなぁって思った直後に 今日、たまごろうさんからのメールを見て 小躍りしたくなったごんちゃんですheart04
明日 よろしくお願いします m(_ _)m 楽しみだわぁheart01

道明寺のサクラ餅はこちらでは普通だけど関東は違うんですよね??ココも昔料理教室でレンチンで作りましたribbon簡単でおいしいですよね~heartカンパーニュもおいしそう!!!

道明寺美味しそうup
このレッスン受けたいshine
4月って5日ですか?
仕事休みだから行きたいですsign03
後でmailしますnote

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ドライカレー | トップページ | 桜レッスン »

フォト
2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

  • 20170719

いつか晴れた日に

Kiccoのパン教室

Natural cafe

パティスリー・モモ

パン教室 ソレイユ

akiさんのパン教室

Sakuraさんのミネソタ便り

ル・シュクル

株式会社日本ニーダー

パン教室ナビ

無料ブログはココログ

すみれの森工房

パンブログパーツ