« ケーキ試作中 | トップページ | バレンタインレッスン3日目 »

Tipsy's@茗荷谷

2012_02120006

先日友達から連絡があり、「ワインバーを再オープンすることになり、夜のお店を任されたんだけど、パンの焼き方の指導をして~」とのこと。

池袋から2駅「茗荷谷(みょうがだに)」から徒歩5分の閑静な住宅街にそのお店はありました。

2012_02120001

前シェフは白神こだま酵母を使い、冷蔵発酵していたのだけれど、それではとても時間がかかりすぎるということで、通常の常温発酵で作ってみることに。

しかし、1ヶ月改装中で厨房機材をつかっていなかったので、ニーダーもオーブンも何もかもスムーズに動かない。オーナーさんが来てようやく機材がが使えたという感じ

2012_02120002

3時間後にパンがようやく焼きあがりました。底が上がってしまった。下火が強いのかしら。

このパンは常連さんに大好評を博していたパンだっただけあって、時間短縮したからといって味が落ちたとは言われたくない。

2012_02120003

焼き上がりを試食してみたけど、塩気が強いし、ちょっと乾燥気味。もうちょっと改良の余地ありとの事で、リベンジを誓いました。なんでも焼きあがりは美味しいんだけどね。

2012_02120005

現在改装中なのですが、2/22に再オープンするそうです。お近くの方はぜひ足を運んでみてください。

2012_02120008

手書きのメニュー表もいいですね。お昼はカフェ、夜はワインバーになるそうです。

完成したパンが出てくるかどうか、こうご期待です

Tipsy's

2/22オープンです

« ケーキ試作中 | トップページ | バレンタインレッスン3日目 »

カフェ」カテゴリの記事

コメント

ココさん、こんにちは。
お返事遅くなっちゃってごめんね。
一人で接客と厨房ってすごいよね。
お昼は別の人が二人いるみたいなんだけど、前のシェフさんがオーナーとケンカして急に辞めてしまったみたいでね。友達が急に夜のほうを任されて、パンのレシピも一度習ったくらいで、全然分からないみたいで、教えて~と連絡がきたの。でもそんな連絡をくれるのもすごくうれしいです。

そうだったんです!
とはいえ駅前しかいなかったので他は全然わかりませんが・・・。
冷蔵発酵もできるそうですね!
本にいろいろ書いてたけどココは普通にしか作ったことないし作れないので。
1人でやりくりするには白神こだまは便利かもしれませんね☆
しかし・・・1人で厨房って・・・すごすぎる。
ココ2人分ですらパニックなのに(問題外)。
酸っぱい臭いしましたっけ?
それさえわからず作ってる・・・。
1人厨房ならできたらパンくらい冷凍のおいしいのがあるからそれですませたいでしょうね(;´Д`A ```

ごんちゃん、こんばんは♪
バタバタしていて、みんなのコメントのせるの遅くなってごめんね~。
ごんちゃんちと近いよね。派遣の仕事といい、このカフェといい、最近ごんちゃんちの近くでうろうろしてる私です。
お昼もどんなメニューかは分からないけど、カフェもやるみたいだから、ぜひふらっと来て見てね。でも、駅から少し分かりずらいから、誰か案内が必要だね。
茗荷谷は初めて降りたけど、一歩はいると閑静な住宅街でした

akiさん、ステキな写真でしょう。入り口のドアが全部ガラスで、店の中が丸見えなのよ。結構夜は危険かと思いきや、セコムはちゃんとしてあったわ。
彼女は高校の時からのお友達でね。
ワインの勉強とかしっかりしてるから私も力をかしてあげたいなと思って、一緒にパンを作りました。
でも、オーブンとか機材が違うとこうも違うのかって感じでバタバタとやっておりましたよ。
akiさんちからはちょっと遠いけど、お昼はカフェもやるみたいだから、ぜひ足を運んでみてくださいね。

ココさん、そうだ。年末のパンオフ会の後、どこかへ行くって言ってたよね。茗荷谷だったのね。
なかなか閑静な住宅地でした。
白神こだま。発酵中の酸っぱいにおいが私はなんとなく苦手なんだけど、焼くと風味が増すから不思議よね。
もちろん、冷凍は出来るんだけど、冷蔵発酵といって、冷蔵庫の中でじっくり発酵させるのよ。
彼女は一人でキッチンやらないといけないらしく、そんなにパンに時間をかけていられないということで、相談があったんだ。
でも、オーブンのくせとかあるから、なかなか一発ではうまくいかないね。
何度か焼かなきゃ。

お店で出すパンの指導をする
ってすごいわぁ~
茗荷谷 うちから近い所じゃないのぉ
しかもワインバー
私にとってはなんて
魅力的なお店なの
そこのお店 行ってみたいわ
昼間はやってないのかしらー?

たまごろうさんの日記を読んで
おいしそうなパンの写真
素敵なお店の写真を見て
早く元気にならなくちゃって
気持ちになれたわ
ありがとう
早く元気になるために
そこのお店に早く行けるために
これから病院に行ってきます

お友達のワインバー、素敵ですね
行ってみたいけど遠そう

パン作りの指導なんてすごい
美味しそうなパン食べてみたいです

茗荷谷お友達が住んでいて以前たまごろうさんたちに会ったあと茗荷谷にいました(笑)
今自分がはまってる酵母なだけになんだか嬉しい♪
機械を使ってパンを作ったことがないからよくわからないけど・・・見る限り・・・おいしそう!!!!
ころころかわいい★
乾燥しずらいとは書いてたけどやっぱするんですね。本通りではないか。。。
冷凍もできるらしいですが酵母を取扱ってる業者さんに聞いたら急速冷凍や解凍も機械でできるパン屋さんが使うものでうんぬんかんぬんと説明されました。
でも買った本には冷凍できるってあったけどな??

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ケーキ試作中 | トップページ | バレンタインレッスン3日目 »

フォト
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

  • 20181220

いつか晴れた日に

Kiccoのパン教室

Natural cafe

パティスリー・モモ

パン教室 ソレイユ

akiさんのパン教室

Sakuraさんのミネソタ便り

ル・シュクル

株式会社日本ニーダー

パン教室ナビ

無料ブログはココログ

すみれの森工房

パンブログパーツ