のぶみ展にいってきました

Img_20170817_172238

ママがおばけになっちゃった!ののぶみさんの世界展に行ってきました。二子玉川ライズのホールでやっていて、高校時代からの友人が声かけてくれて、子供と急きょ合流。

Img_20170817_160734

その前に100本のスプーンでお友達が頼んだランチ。私はビールいただきました。

Img_20170817_160303

息子はクリームソーダ頼んだらこーんな大きなの来ちゃったので、シェア。

Img_20170817_172944

白いTシャツがのぶみさんです。彼の描いた100冊以上の絵本が立ち読みできるスペースもあり。キンコン西野さんとのトークショーあり。今やえんとつまちのプぺルのベストセラー作家です。左は小谷さん夫妻。

息子は寝てしまったのだけど、とっても楽しい時間でした。

9月レッスンのお知らせ

Img_20170813_101704
≪メニュー≫

紅茶とりんごのパン 18センチ紙型 1台

細かい紅茶の茶葉を生地に混ぜてクリームチーズとリンゴの甘露煮を巻いて型に入れます。粗熱が取れたらレモンアイシングをかけて。プレゼントにも。

≪日程≫

2017年9月11日(月曜)

       14日(木曜)

       15日(金曜)

       27日(水曜)

       29日(金曜)

≪料金≫

 3500円

≪場所≫

川崎市高津区の自宅マンション(詳しい場所はお申し込み後にご案内します。)

≪お申込み方法≫

bretzen402@yahoo.ne.jp

まで①お名前②ご連絡先③ご住所④希望日

を書いてメール送信してください。

申し込みは開催日2日前の午後3時までお願いします。

1日たっても返信がない場合、届いていないこともあるので、お手数ですが再度送信お願いします。

≪持ち物≫

エプロン(ない場合はお貸しします)、ハンドタオル、おもち帰り用の袋(エコバックなど) 

≪ご案内≫

当方4歳の子供がおりますので(レッスンの日は幼稚園でいませんが)、

お子様連れでも大丈夫です。

お昼にスープをご用意いたします。

お子様が食べるものがあればご持参ください。

恐れ入りますが、使用済みのオムツはお持ち帰りください。

子供の体調などにより急きょキャンセルになる場合もありますが、ご了承ください。

生徒様のキャンセルの場合もキャンセル料は頂きません。

お子様連れでなくても大歓迎です。

情報交換しながら楽しくパン作りいたしましょう。

初心者の方も大歓迎、皆様のご参加お待ちしています

dolce bach(ドルチェバッハ)

Img_20170813_150859

OL時代の上司が定年退職して開いたコーヒー豆やさんに行ってきました。

紅茶も置いてあるとの事で、紅茶派の私には嬉しい限り(コーヒーが飲めないので)。

Img_20170813_144314

すごい紅茶メーカーで紅茶を入れてくれました。下に氷をいれて、上に茶葉10gと水を300cc注ぎます。

Img_20170813_150813

箱根山麓紅茶のティーバッグとアールグレイの茶葉を買いました。

Img_20170813_150821

店内はこのようにたるにお豆が入ったものが置かれています。

Img_20170813_150837

お店の外にはちょっとしたベンチが。猫の麻袋が可愛い~。

Img_20170813_172147

戸越銀座商店街から歩いて5分ほどのところにあります。せっかくなのでぶらぶら散歩して帰りました。

Img_20170813_150859

お近くの方はぜひお寄りください。

dolce bach(ドルチェバッハ)

東京都品川区西品川2-4-10

TEL03-6417-9895

パンダパンレッスン

Img_20170809_111128

8月に入り暑い日も戻ってきたかと思うと夕立があったり天気が変わりやすい今日この頃。みなさんいかがおすごしですか~。

息子は風邪をひいてしまい、水遊びに行けず。

さて、パンダパンレッスン8月バージョンでした。来てくれたのはメールでお問い合わせ頂いたはじめましてのお二人。仲良しのお子さんを連れて来てくれました。

最近小さい男の子に意地悪をする息子、どうなるか心配でしたが二人とも女子だったので、やさしく接してましたよ。(どうなんだ、それ)

お茶飲みながらベンチタイム。手前の3つの型にバターをぬりぬり。

Img_20170809_112210

成型。目の生地にレーズンを並べます。マルイで買ったレーズン、粒が大きいので半分にカットしました。

Img_20170809_112921

組み立てが終わり、抹茶の生地でくるみます。

Img_20170809_114124

今日のお昼はつめたいかぼちゃスープにオレンジピール入りのベーグル。2個つなぎめが甘くてはじけました。息子はオレンジピールが嫌だといって食べず。食わず嫌い多すぎ。

Img_20170809_123610

型から出して無事焼き上がり~。どうなっているかな。

Img_20170809_124624

生徒さんのパンダちゃん。優しい顔もあり、怒っているような顔もありで、おもしろい。

Img_20170809_125732

私のはこんな感じ。口のあんずで表情がかわりますね。翌日ゴスペルのレッスンで子供たちに配りました。

まだまだ暑い日が続きますがご自愛くださいね。

夏休み~

すっかり更新を怠っていましたが、幼稚園が夏休みに入りました。

そのちょっと前から子供が手足口病にかかり、2週間ほど引きこもり生活。

健康の大切さを実感。

Img_20170713_143609_2

お友達が持ってきてくれたbread and butter のレーズンパンとチョコケーキ。

子どもはレーズン好きなので、美味しく頂きました。

Img_20170715_162348

習っているゴスペルの先生のライブに差し入れを。

ブルーベリーを入れたシフォンケーキです。

Img_20170719_205631

あついと猫もダルダル気味。

Img_20170723_095245

こちらは義理母のお見舞いのチーズケーキ。レモンがなくてレモンピールを入れました。

きび砂糖で作るとちょっと重い仕上がりだな。

Img_20170724_105225

すっかり元気になってパターゴルフデビューもしました。この日はめっちゃ暑くて上を全部脱いでしまった。

Img_20170726_133525

お友達のおうちに持って行った杏仁豆腐と桃のデザート。桃はカットするとすぐ色が悪くなるので、お友達のキッチンでカットさせてもらいました。

Img_20170728_112533

まだまだ夏休みは続きます~。

8月9日に一日だけパンダパンレッスンすることになりました。楽しみにお待ちしています!

パンダパンレッスン始まる

Img_20170706_111143

7月に入り暑い日々が続いてますね~。

さて、パンダパンレッスンが始まりました。

何年か前にもやったことのあるレッスン。

今回は型に入れるので、どんな顔になるかまた興味しんしんです。

生地をこねて、お二人に抹茶とココアを混ぜていただきました。

今回はドライイーストで仕込みました。

Img_20170706_115057

発酵が終わったら、白生地を伸ばして、口のあんずを乗せたり、組み立てていきます。

Img_20170706_115729

ココア生地にレーズンを並べて目を作ります。

Img_20170706_120432

耳を乗せたら、抹茶生地を最後に伸ばして包みます。

Img_20170706_120701

巻物になりました。この時点では顔がどうなっているかわからず、ドキドキ。

Img_20170706_123857

みなさんが来る前に焼いておいたパンでランチタイム。ココア生地が薄かったのか、あまり色がでてないな。

Img_20170706_131809

無事に3本焼き上がりました。

Img_20170706_133200

型から出して冷まします

Img_20170706_133354

ひとつめのパンダはこんな感じに。

Img_20170706_133528

2本目のパンダは目があっちこっちに。笑

Img_20170706_133730

3本目は鼻が縦長になっちゃいました。笑

カットするたび色んな表情のパンダが出てくるパンダパンレッスン、本日も楽しく終了しました。ありがとうございました。

6月レッスン終了

Img_20170630_112657

6月のケーキレッスンでした。メニューはシフォンケーキ。

雨の中、ここ4~5年ずっと参加してくださっているIさんがきてくださいました。Iさんは自分で野菜を育てているので、なすやきゅうりや大葉を頂きました。ありがとうございます。

すべての工程を終えて焼きに入ったら、グリーンカレーでランチタイム。

辛い辛いといいながら食べました。香辛料がけっこう効いてます。

Img_20170630_114741

今回、紙の型はワインのボトルで冷ましてみました。王子の誕生日にもらった2012年産のシャルドネ。いいかげん飲まなくてはね。

Img_20170630_121756

冷めた所で型からはずします。外す時に、シフォンナイフを動かすのではなく、型を動かすっていうのをママさんに教わったら、ほんとにきれいに外れました。

Img_20170630_122314

ふんわりしっとりできました。

Img_20170630_122547

マスキングテープでとめてお持ち帰り。ありがとうございました。またお待ちしています。

夏休みの間のレッスンをどうしようかと考えています。王子が長い夏休みに入るので、いるとレッスンに集中できないし、8月は思い切ってお休みしようかなと。リクエストは受け付けますので、メールお待ちしています。

6月パンレッスン

Img_20170629_095857

6月ももう終わり、今日から7月ですね~。蒸し暑いな~。

さて、先日同じ幼稚園のママさんがパン教室に来てくださいました。

メニューはお総菜パン。みなさんベテラン主婦なので、ちょっとドキドキ。

お昼に食べるパンをあらかじめ発酵させておいて、みんなで成型しました。

Img_20170629_111722

手前から、ウィンナーパン、卵パン、お好み焼きパン。どれが誰のかわかるかな~なんていいながら、発酵したらわからなくなったりして、ワイワイにぎやかです。

Img_20170629_114608

焼き上がりランチタイム。かぼちゃのスープとともに。ママさんがこねた生地も
このあと無事に成型、焼成しました。おしゃべりがはずみ、あっという間にお迎えの時間に。ぎりぎりになってしまってすみません~。

Img_20170629_131250

みなさんでロールケーキを差し入れしてくださいました。ごちそう様です。

シフォンケーキ

Img_20170623_120553

先日メールで初めてお問い合わせくださったママさんがレッスンに来てくださいました。

この日はレモンシフォンケーキ。

配合を変えて何度も作ったレシピ。うまくふくらみ、逆さにして冷ましました。

Img_20170623_115511

1歳の息子ちゃんはママがちょっと離れると泣いていたのですが、途中から慣れてきたのか、ルルと追いかけっこ。

Img_20170623_120558

卵4個使いました。

シフォンケーキはこのように逆さに冷ますと、一度膨らんだ高さが下がらないのです。

生地がくっつくアルミの型がほとんどですが、なぜかテフロンの型が売っていて間違えて買ったことがあり、生地がはりつかず、どさっと落ちてしまいました。

Img_20170624_065543

アタイもシフォンケーキ食べたいわ~。昼寝命のミミさんです。

Img_20170627_113157

先日ニコタマのロンハーマンで初ランチしました。キッシュプレートを頼みましたが、キッシュがオムレツの様にフワフワです。なかには何も具が入ってないのもびっくりです。

サイドメニューが2個選べたので、チキンとかぼちゃのスープを。

Img_20170627_123407

よい1日を~。チェリーのショートケーキを頂きました。

7、8月レッスンのお知らせ

Img_20170706_133354_2

≪メニュー≫

23センチラウンド型で焼くパンダパン 1本

生地を白生地とココア生地と抹茶生地に分けてそれぞれ発酵させ、目にはレーズン、口はあんずで顔を作るパンです。

ラウンド型を使います。

≪日程≫

2017年7月6日(木曜日) 満員

    8月9日(水曜日)あと1名

Img_20170706_133528_2

 

他の曜日が良い方はお問い合わせくださいね。

いずれもAM10時から2.5時間くらい。

各日3名様募集です。

≪料金≫

 3500円

≪場所≫

川崎市高津区の自宅マンション(詳しい場所はお申し込み後にご案内します。)

≪お申込み方法≫

bretzen402@yahoo.ne.jp

まで①お名前②ご連絡先③ご住所④希望日

を書いてメール送信してください。

申し込みは開催日2日前の午後3時までお願いします。

1日たっても返信がない場合、届いていないこともあるので、再度送信お願いします。

≪持ち物≫

エプロン(ない場合はお貸しします)、ハンドタオル、おもち帰り用の袋(エコバックなど) 

≪ご案内≫

当方4歳の子供がおりますので(レッスンの日は幼稚園でいませんが)、

お子様連れでも大丈夫です。

お昼にスープをご用意いたします。

お子様が食べるものがあればご持参ください。

恐れ入りますが、使用済みのオムツはお持ち帰りください。

子供の体調などにより急きょキャンセルになる場合もありますが、ご了承ください。

生徒様のキャンセルの場合もキャンセル料は頂きません。

お子様連れでなくても大歓迎です。

情報交換しながら楽しくパン作りいたしましょう。

初心者の方も大歓迎、皆様のご参加お待ちしています

100本のスプーン

Img_20170615_111806

先日お友達の40歳のお誕生日でした。ニコタマに集合~とのことで、赤ちゃん連れにも優しい100本のスプーンでお祝いすることに。手作り離乳食がただでもらえます~。

↑はお友達が頼んだランチプレート。えびのビスクやハンバーグなどが美味しそう。

Img_20170615_112440

定番メニューの手ごねハンバーグや。

Img_20170615_112223

こちらは私が注文したパエリア。スモールにしたので、ちょっと量が少なかった。

お誕生ケーキはチョコレートシフォンにフルーツがてんこもりで。

(名前が書いてあるので写真アップできませんが)

大満足のランチでした~。

Img_20170618_083716

週末、おじさんの70歳のお祝いにベイクドチーズケーキを焼きました。

王子が手伝うというので、マリービスケットを砕いてもらいました。なかなか上手。

Img_20170618_094254

無事完成~。

スティックチーズケーキにしてみんなに配ろう、ともっていったら、電車の上の棚に忘れてしまい、遠くの駅で回収されました。

チーン。生ものは廃棄されちゃうそうで。。

おっちょこちょいはどうにもならないですね~。ほんと。上の棚には二度とおきません。

お誕生日ケーキ作り

Img_20170619_124428

先日お友達の上の子の8歳のお誕生日ケーキを一緒に作りました。どんなのがいいかリクエストを聞いたら、渋く抹茶ケーキ。

いろいろ検索して、抹茶のドームケーキを作ることにしました。

抹茶スポンジを焼いて、3枚にカットし、小豆クリームと抹茶ムースの層を作ります。

冷蔵庫で冷やして、なんとか固まったようです。

Img_20170619_124942

ママさん、愛娘のために産まれてはじめてのケーキ作り、一生懸命頑張ります。

上にクリームを塗って完成~。あとはご自宅でデコレーションですね。

Img_20170615_093404

イメージはこんな感じです。

なぜか4歳のろうそくがたってますが、8歳のろうそくをお渡しして立ててもらいました。

Img_20170619_115538
お昼はコーンスープと全粒粉の丸パン。

パンが美味しいと言ってくださり嬉しい限り。

Img_20170617_132639

あたいたちもデザート食べたいわ~。

最近上下にいることが多いふたり。

6月レッスンはじまる

Img_20170601_120023

6月レッスンがはじまりました。6月はレモンのお菓子でこの日はクグロフ。

2日前にパン作りで来てくれたママさんがまたおひとりで参加してくださいました。

臨月なのに、ほんとにパワフルに活動されてます。

Img_20170601_122455

きれいに焼き上がり、レモンアイシングとレモンピールを飾ってできあがりです。

Img_20170601_112256

この日のお昼はココアのパンケーキとかぼちゃスープでした。

Img_20170601_122701

余った生地をマドレーヌ型に流しいれて焼きました。

こちらもラッピングしてお持ち帰りです。

またお子さん産んで落ち着いたら遊びに来てくださいね~。ありがとうございました。

5月レッスン終了

Img_20170530_111435

5月レッスンが終了しました。この日はママさんの体調が悪くおひとりキャンセル。

いつものママさんとお友達の幼稚園の年長のママさんがお二人で来てくださいました。

ランチは中華はるさめスープ。抹茶パンは大型は怖いので、あんこを塗ってロール成形に。美味しいと2個づつ食べていただきました。

Img_20170530_121736

こうやって成型するのか~と興味しんしん。お二人ともA型とのことでちみつに成型されていましたよ。

私はO型なので、おおざっぱです。

Img_20170530_124834

お花パン、卵の編みこみパン、お好み焼きパン、発酵完了しました。オーブンへ行ってらっしゃい。

Img_20170530_131844

たくさんのパンが無事に焼き上がりました。お総菜パンも喜んでもらえてよかったな。

5月レッスン2日目

Img_20170525_105748

久しぶりの更新です。

5月レッスン2日目。

この日は約3年ぶりくらいにママさんが第2子を連れて来てくれてました。上のお子さんも息子と同い年で幼稚園に入園されて、ちょっと自分の時間が出来たようですね。

パンをこねて、抹茶パンでランチ。大型編みこみパンを焼いたら中がまだ焼けてなくてトースターで追加焼成したら上が焦げてしまって大変なことに。すいません。。

スープはクラムチャウダーにしました。

Img_20170525_105135

大きなパンは中までじっくり焼かなくてはね。

Img_20170525_105344

第2子のお子さんとってもいい子で、パンこねしてる間はずっと指しゃぶりでねんねしてました。ルルさんがすりすり食いついてます。

Img_20170525_121350

本題のお総菜パンは、桜えび、ウィンナー、ちくわが入った生地を丸めてカットして。

Img_20170525_131826

焼く前にキャベツ、マヨネーズ、お好みソースでほんとのお好み焼きみたい。

とってもボリューミーに焼き上がりました。

Img_20170525_131828

生焼け怖いのでしっかり焼きましたよ~。

お子さんが幼稚園に行って時間が出来た方はぜひいらしてください。

とはいっても、私も幼稚園の用事でなんだかんだ毎日のように忙しいです。

もうちょっとゆっくりできると思っていたんだけどな。

6月レッスンのお知らせ

遅くなりましたが、メニューをアップします。6月はケーキの予定です。クグロフとシフォンケーキ、どちらか希望のメニューを選択ください。お友達と別のメニューでもかまいません。

≪メニュー≫①レモンのクグロフケーキ 1個

Img_20170519_115128

生のレモン果汁と皮を使ってバターケーキを焼きます。

卵白と卵黄別だてで混ぜるので、ふんわり軽い仕上がりに。

最後にレモンアイシングをかけてレモンピールをトッピングします。

②レモンのシフォンケーキ 1個

Img_20170522_111703

生のレモンを使ってふんわり軽い絹のようなケーキを焼きます。

卵を4個たっぷり使い、砂糖はきび砂糖を使用します。

おひとり様1台、紙の型で焼き上げてお持ち帰りします。

2017年6月1日(木曜日) あと1名

       19(月曜日)お誕生日ケーキ

      23日(金曜日)満員

      29日(木曜日)パン 満員

      30日(金曜日)あと1名

 

他の曜日が良い方はお問い合わせくださいね。

いずれもAM10時半から2時間くらい

各日2名様募集です。

≪料金≫

 3500円

≪場所≫

川崎市高津区の自宅マンション(詳しい場所はお申し込み後にご案内します。)

≪お申込み方法≫

bretzen402@nifty.com

もしくは

bretzen402@yahoo.ne.jp

まで①お名前②ご連絡先③ご住所④希望日と希望メニュー

を書いてメール送信してください。

申し込みは開催日2日前の午後3時までお願いします。

1日たっても返信がない場合、届いていないこともあるので、再度送信お願いします。

≪持ち物≫

エプロン(ない場合はお貸しします)、ハンドタオル、おもち帰り用の袋(エコバックなど) 

≪ご案内≫

当方4歳の子供がおりますので(レッスンの日は幼稚園でいませんが)、

お子様連れでも大丈夫です。

お昼にスープをご用意いたします。

お子様が食べるものがあればご持参ください。

恐れ入りますが、使用済みのオムツはお持ち帰りください。

子供の体調などにより急きょキャンセルになる場合もありますが、ご了承ください。

生徒様のキャンセルの場合もキャンセル料は頂きません。

お子様連れでなくても大歓迎です。

情報交換しながら楽しくパン作りいたしましょう。

初心者の方も大歓迎、皆様のご参加お待ちしています

5月レッスンはじまる

Img_20170515_112203

5月のレッスンが始まりました。メニューはお総菜パン。いつもはランチに別のパンを作るのですが、朝、お総菜パンの練習がてら3種類作ってみました。

スープはキャンベルのクラムチャウダー。お手軽で美味しいのheart01

Img_20170515_112208

赤ちゃんは食べたいのを我慢し、ラムネの入れ物で遊んでいました。

この日は幼稚園のママさんお二人。別の幼稚園に通っているのですが、その幼稚園の話や、義理のお母さんの話で盛り上がりました。義理のお母さん、ぶっ飛んでてびっくりです。

Img_20170515_122953_2

卵の編みパンはこんな感じで成型します。生徒さんは主婦のベテランだけあって二人とも上手です。

Img_20170515_130920

2次発酵が終わり、卵を塗って春キャベツを上に乗せてオーブンへいってらっしゃい。

Img_20170515_131147

マヨをたっぷりかけ、お花のパンにはチーズも乗せました。

Img_20170515_134834

焼き上がりました~。もう一人のママさんはマヨネーズがNGなので、ベーグル。

ベーグルはサラダオイルが入り、ゆでるのでヘルシーです。

1種類は粒ジャムとくるみ、もう1種類は甘栗、黒いちじく、くるみがたっぷり入ります。

Img_20170515_134839

つやっときれいに出来ました~。私の方は、巨神兵みたく表面がざらついて穴があいたりしました。ベーグルって意外と難しいthink

Img_20170514_152323

抹茶とメープルのフィナンシェ。卵白があまったのを冷凍していたので、解凍して作りました。

Img_20170513_093424

義理の母にもらった米粉パンミックス。義母さん、こういうパンの材料をちょこちょこくれるの。

Img_20170513_132737

新茶の季節なので製菓用抹茶であんこをまいてみました。でも、やはり、米粉パンってあまり美味しくないのよね~。改良が必要だわ。

フレジェ

Img_20170506_103621

先日、子供の4歳の誕生日でした。

イヤイヤ期がずっと続いて、悪魔の4歳児?幼稚園もスイミングもいやいやって毎日言ってます。

もう、王子とは呼べなくなってきました。笑

T君が旦那さんの実家に行っている間にフレジェを作りました。

いちごがこれでもかというくらい入る大好きなケーキです。1パック半使いました。

子供がいない時でないとできないので、ゆっくりとした時間の中作ることができてよかったな。

Img_20170506_104150

カスタードを詰めたら、粉砂糖を振って焼いた上の生地をかぶせて。

Img_20170506_193643

サクランボが好きなので、アメリカンチェリーを乗せたらチェリーは全く食べなかった。アメリカンチェリーではなく、日本のさくらんぼでないといやなようです。チーン。

このチョコプレート、一緒に作ったら、左側に顔を描きました。よくわからないけど、顔だって。右の文字は私が。

Img_20170506_193632

イチゴの横の断面が素敵なケーキ。

Img_20170506_195601

残りは冷蔵庫で保存。結局、チョコプレートとカスタード部分を食べて肝心のイチゴはあまり食べず。チーンでした。

母がほとんどたいらげたな。

Img_20170508_114850

誕生日当日はアンパンマンミュージアムのお誕生日セットでお祝いしてもらいました。

これ、フェイクのケーキにろうそくが立っていて食べれないんだけど、子供は大喜び。

Img_20170508_192021

夜は買ってきたチョコスポンジにコーティングチョコレートを乗せて、ホイップとイチゴで飾り付け。チョコケーキが好きなので、喜んでいました。このプレート、5つに割って、じいじとばあばにもくれました。

Img_20170508_124507

これからも元気ですくすく育ってね。王子。

4月レッスン最終日

Img_20170427_133340

4月ももうそろそろ終わりですね。念願のGWがはじまりますがみなさんご予定ありますか?

我が家も10連休なので、予定をたてなくては。

さて、4月最後のパン教室がありました。パンをこねて、かぼちゃパンでおやつタイム。

Img_20170427_133550

今日は甘納豆をいれてみました。甘納豆めちゃくちゃ美味しい~と好評でした。

Img_20170427_135032

パン生地を丸めてベンチタイム。この日来てくれたママさん、前回のパンを何回も復習してくれたそうで、嬉しい限りです。いちごクリームも手作りして、余った卵白はお味噌汁にいれました、と。

Img_20170427_140326

シェルと格子に線描きしてオーブンへいってらっしゃい~。

Img_20170427_154159

メロンパンってかなりかまのびするので、パン同士がなかよくくっつきました。焼き立てを2個ペロリ。カロリーがやばい~といいつつも焼き立てを食べられるの最高ですね。

Img_20170427_105221

この日は午前中幼稚園でお誕生日会をやってくれました。王子5月産まれですが、4,5月合同のお誕生日会。母も参加してきました。

Blog

先生からお誕生日カードももらいました。

王子の手形とお誕生日写真とおめでとうのメッセージ入り。

子供が産まれた時のことをインタビューされてるお母さんもいたけど、そういうの泣いちゃいそうなので、回ってこなくてよかった。

ほかの人の話聞くだけでうるうる来ました。

王子も明日からGW,嬉しいけどまたGW明けが泣かれそうでつらいわ。

みなさんも素敵なGWを~。

4月レッスン2日目

Img_20170418_054956398
レッスン2日目がスタート。

かぼちゃパンの生地を朝仕込みます。

ニーダーにすべての材料を入れてスイッチオンで、美味しい生地がこねあがります。

Img_20170418_110216

この日はお子さんの体調が悪くておひとりキャンセルになりました。

うちの子も風邪ひいてます。。

幼稚園や保育園に行き出すと菌をもらってきてしまうのか、新生活なにかと体調崩しますよね

来てくださったママさんたちは4月の末からお仕事復帰されるお二人で、保育園のお話とかで盛り上がっていました。

一人上のお子さんを連れて来てくれて(保育園をお休みして)この笑顔で楽しそうにパンをこねていました。

お子さんとの想い出づくりに来てくださり、ありがとうございます。

Img_20170418_115036

今日はかぼちゃパンの成型を結び(ノット)にしてみました。
いつも丸だと味気ない。カレースープとかぼちゃパンでランチです。

12時過ぎて王子が幼稚園から帰ってきました。バス亭も近いのでさくっとお迎えに。

Img_20170418_125651

丸めたパンと丸めたクッキー生地でメロンパン成型します。

クッキー生地はバターがたくさん入っていて、さわるとだれるので、手早くお願いしました。

Img_20170418_130604

今回はシェル(貝殻)の線描きも。一番下の線描きは王子です。

Img_20170418_130607

でも最初の時より上手になってきているかも。

Img_20170418_135312

焼き上がりを美味しそうに食べようと手を伸ばして熱い~。触るとあったかいんだよとママさんたちにアピールしてました。

Img_20170418_135853

みなさん上手に焼き上がりましたが、メロンパンはかまのび(オーブンに入れると膨らむ)するので、生地が仲良くくっついてしまいましたね。次回の課題です。

「コーヒーとあいそう」ってママさんが言ったので、速攻でアイスコーヒーを入れてみました。

私コーヒーが飲めないので、普段は旦那のホットコーヒーを入れるだけですが、アイスは氷おおめ、コーヒー濃いめにして入れてみましたが、ちょっと薄くなっちゃったかな~。

アイスコーヒーの淹れ方、勉強しておこう。

«5月レッスンのお知らせ

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

  • 20170719

いつか晴れた日に

Kiccoのパン教室

Natural cafe

パティスリー・モモ

パン教室 ソレイユ

akiさんのパン教室

Sakuraさんのミネソタ便り

ル・シュクル

株式会社日本ニーダー

パン教室ナビ

無料ブログはココログ

すみれの森工房

パンブログパーツ